目次
ある程度進んで来たので考えを整理したいと思います。
もうしっかり楽しんで課金額回収したくらいの満足度を得てしまったれじぇくろだお。良かった良かったお。
いや、お前これからだろ。
まぁ、楽しめて良かったよね。サービス開始時が一番面白いとも言えるのがソシャゲだしね!
ここまで来てから本格的に育成が必要になって来た感じがするので、ここらで一息つこうと思ったわけでございます。
正直、コンテンツ的には盛り沢山で遊び尽くすのはまだ先になりそうですが、ゆっくりご褒美回収もして行きたいので落ち着くわけでございます。
このゲームは思考停止でオートでガンガンと言うわけにはいかないのが何気に大変なんだお。オートの挙動が微妙すぎるので、手動編成とオート編成をわけて考えないといけないと言うのも大変なんだお。
SLGを面倒だと思う人には全く向かない難易度でもあるので、これはかなり熱いゲームと言えるでしょう。
まぁ、ガチャでSSR取れば後はオートで余裕って事は全然ないからな。逆に手動で上手く戦えると楽しいモンだろ。
管理人個人としてはオート編成を考えるのが好きなので、まだまだ楽しめる感じがしております。
もちろん、手動で考えながら遊んでいても楽しいので、それが面倒になるまでは続けられそうな気がしますぞ!
しかし、ゲーム進めたから感じたんだけど、やはり育成資本が非常にシビアだから、どう使って行くかはしっかりと考えておかないとダメなんだお。特に無課金プレイヤーは慎重に育成して行くべきなんだお。
かなりの課金要素があるゲームなので、下手に課金積み上げるよりも出来る限り無駄を省いた遊び方をして行きたいものですよね。
と言うわけで、ゲームの内容について、少しづつ管理人目線で攻略して行こうと思います。
初心者向けって言う感じにするには、わい自身が初心者なんで書けないわけですお。なので、わいのこれまでの戦い方と言う感じで見てくれると嬉しいお。
まぁ、ほとんどのプレイヤーがまだ色々と試行錯誤してる所だろうからな。ラングリッサーモバイルが元っぽいが、お前はセガサターンのラングリッサーしかやってなかったから新鮮だろ。
まずは特徴ある編成システムについてご紹介いたしますね!
編成を制する事こそ勝利への近道なり。
さて、このゲームは「メイン」と「サポート」にキャラクターがわかれております。
2人1組で1ユニットとして戦うのが基本となるので、しっかりと育成して行く必要があります。
その分、ガチャがかなり闇ナベっぽくなってしまっているので、1点狙いは非常にシビアです。
ピックアップの時の天井や、いずれ販売されるであろう交換チケットで狙うのが現実的かもね。
事前登録でメインのSSRを持っている人が多いかと思いますが、一応配られている石でSRぐらいまでのメインやサポートをGET出来ているかと思います。
このゲームで最も重要なのは、
「クラス相性」
になりますので、まずはこの基本を抑えておきましょう!
ソルジャー→ランサー→ライダーの三竦みは基本として、シューター、ソーサラー、アサシンは射程が長いと言う事を覚えておきましょう。
SLGの基本前提として、
相手の射程外から一方的に攻撃する
事が非常に強力なので出来る限りこの優位性を保って戦って行くのが良いわけですね。
俗に言う「直接攻撃」と「間接攻撃」なんだけど、「間接攻撃」キャラもしっかり「直接攻撃」するから基本的に強いお。
敵に合わせたクラス編成が攻略のコツとなるのは、通常のSLGと同様なので初めてこの手のゲームをやる人以外は直感的に遊べるのも魅力ですね。
そんな中「リンク」によるユニット編成がこのゲームの面白い所なので、それぞれの管理人が遊んでいた時のユニット構成をご紹介します。
敵の攻撃を最初に受けるのはサポートキャラ。
この事を考えてリンクして行きましょう!
ソルジャー×ソルジャー
ランサーが多い面では無類の強さを発揮する構成。防御面もそこそこしっかりしているので、最も安定しているタイプで長くこの構成で戦えると思います。
ソルジャー×ランサー
ライダーが増えて来た時の対応構成。長い距離を移動して来るライダーはかなり脅威なので、この構成でライダーからの初撃をランサーで受けて生存率をあげる事が可能です。
ランサー×ランサー
防御力が高くガードスキルを持つキャラがほとんどなので、ライダーの猛攻を受け切るのにぴったりの構成。ソルジャー相手にガード発動でボッコにされる事もあるので、相手の位置にはご注意!
ランサー×シューター
ランサーのガードで間接攻撃にも対応したい場合の構成。ランサーは防御スキルも多いので、敵の攻撃を受ける壁役になるのでエアリアルからの攻撃にも対応出来る使いやすい構成。ただし、攻撃時にはシューターの射程が無駄になるのが勿体ないと言えば勿体ない感じです。
ライダー×ライダー
敵のソルジャーに攻撃してから離脱するのにぴったりの構成。地形にもよりますが移動力が出せる面では非常に扱いやすい構成となります。
ライダー×ソルジャー
ライダーの移動力の恩恵を受けて火力の高いソルジャーで突撃する構成。ランサーの攻撃にも対応出来るので、敵の編成の穴を見抜いていち早く攻撃するのに向いています!
エアリアル×シューター
エアリアルの移動力を持ちつつ、シューターの特攻に耐える構成。敵シューターにも反撃出来る為、非常に使いやすい個人的安定構成です。
エアリアル×セイント
魔法攻撃を持ちつつ、回復スキル持ちセイントと組む事で危機に瀕したユニットを助けに行く回復寄せの構成。NPCを守るのに有効です。
アサシン×アサシン
間接攻撃を持つアサシン構成。敵が間接攻撃をして来る事が多くなる頃に非常に活躍出来るようになります。最初は火力不足ですが、徐々に頼れる構成になります。
ソーサラー×ソーサラー
魔法攻撃特化構成。範囲攻撃やデバフ等のスキルを当ててからの間接魔法攻撃は非常に強力!安定の構成です。
ソーサラー×シューター
物理と魔法の両方の攻撃能力を持つ構成で、かなり汎用性が高い構成です。この運用をデフォルトにしても問題ない感じです。
セイント×ソーサラー
回復役のセイントをメインにした魔法攻撃構成。非常に高い魔法間接攻撃性能を持ちつつ回復も出来る為、実は最強なんじゃないかと思っているくらいです!
セイント×ランサー
セイントを守る為にランサーをリンクした構成。防御スキル持ちのランサーでスキルを使いつつ、味方を回復させる防御寄せセイント構成です。
こんな感じの構成を主に使って攻略していったんだお。同クラス編成が基本かと思ってたけど、意外にそうじゃない方が良い事も多くて色々と楽しめたお!
メインキャラの移動力が高いと面白いよな。ただオート戦闘では一気に使いにくくなってしまうがな。
育成しておく事をオススメするキャラ。
育成資本(特に経験値アイテム)が非常に不足するようになって来るれじぇくろ。
レベル上がってくると、どのキャラのレベル上げるべきか悩むようになるよねぇ。
キャラレベルはプレイヤーレベルまで上げられるのですが、必要経験値が非常に多くなって来るので、手持ちすべてのキャラのレベルをMAXにし続けるのはとても無理です。
なので、「育てておいて損はしないメインキャラ」を管理人の経験からご紹介したいと思います!
SSRキャラ
まずはSSRキャラ。
最優先で育てるべきキャラです。
SSRキャラはなんだかんだで強いお。SR以下のキャラに★で抜かれる事もあるかもしれないけど、最終的にはスキルが優秀なSSRが絶対に必要になって来るお。
当たりやハズレなどSSRの評価も色々ですが、結局は使い方次第。
手持ちのSSRキャラを主軸にした戦略を組んで戦って行きましょう!
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と言うわけでSR以下で考えて行きたいと思います!
SRアスクレピオス
とりあえず回復スキル持ちがいないと非常に厳しいれじぇくろのゲームバランス。SSRで回復役をGETしている場合は不要ですが、いない場合はかならず育成しておきましょう!
非常に強力なタレント持ちで、ランサー特攻範囲攻撃もあり、決して無駄になる事はない優良ユニットです。
SR菅原道真
追加ダメージを与えるタレントで、「デスサイズ」と言うドレインスキル持ち。回復が重要となるれじぇくろで自己回復が可能なアタッカーはとても扱いやすいです!
Rラスプーチン
現状数少ないアサシンクラス。アサシンクラスは間接攻撃可能な非常に使えるクラスなので、是非育成したい所。特にラスプーチンは俗に言う「根性スキル」のタレント持ちなので、やっちまった!と思った時も一度復活してくれると言う素晴らしいキャラです!
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まとめと総評。
現在は育成が追いつかず、イベントのオート編成を考えて進めています。
オートにはオートに向くキャラと向かないキャラが明確にわかれてる感じがするよね。
基本的に高移動力で突っ込んで行くのがダメって感じになってるよな。
オートの性能がもう少し良くなってくれると良いんだけどねー。
まだまだやる事山積みのれじぇくろ。
しっかり遊んで行きたいと思います!
まとめ
クラス相性を考えてユニットを構成して行きましょう!
最初のうちは育成資本は集中して使って行きましょう!
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