最終更新日[2022/01/19]
目次
サービス開始から時を経て変化する環境。
先日ネロ様がとてもオススメと思いご紹介したわけですが、SSRキャラでどれが強くて弱いのか?など一般的に気になる人も多いと思うわけですお。リセマラランキングとか気になっちゃうわけですお。ただ、パッと調べて見ると古いネタが多いので、ここでわいが最新版個人的ランキングを発表するお!
完全な自己満足記事だが、考察は勉強にもなるだろ。
共闘クエストエクストリーム、覇者の塔、サブクエHARD、四大厄神などだいだい終えているので、それらをクリアした視点から考察してみました。
色々なサイトが色々な評価してるからねー。それぞれ参考になるでしょ。
アプリ版はリセマラが可能なので、リセマラでSSRを当ててからスタートする方も多いと思うのです。
PC版事前登録組とは違うスタートが出来るのがアプリ版の魅力ですね!
基本的に好きなキャラで始めて問題ないとは思うけど、続けていくなら「強キャラ」に育成資本を集中させて進めて行くのが結局効率良くなるわけだお。特にコンテンツが増えて来ている今は、色々な場面で活躍出来る「範囲攻撃」が強力なキャラが猛威を奮っているお。
クエストで行き詰まってイライラするよりも、サクサククリアして行った方が気分も良くなるって事だろ。
ギルドクエストの登場で、それぞれのシンボルで戦力を揃える必要も出てきたから、全く使わないキャラも少なくなって来たよね。
と言う事で、この記事は都度更新して行きたいと思っております。
そして、現在、環境は目まぐるしく変化しており、やり込み勢とライト勢の差も開いて来ております。
特にLV80辺りを超えてくるとかなりキャラの性能に差がなくなって来ます。(と言うかどのキャラ使ってもクリア出来るようになって来る)
これは装備が揃って来たり、記憶の書の育成も関わってくるよね。特にクリアが難しいクエストがなくなって来てしまうので、最終的に行き着く所は趣味で楽しめって事になると思うんだお。
つまり、コンセプトさえしっかり考えて育成すれば誰でも活躍出来ると言う事だろ。
勝てるか勝てないかわからない所をギリギリで戦うのが醍醐味の人もいると思うしねー。単騎特攻型や範囲攻撃型で揃えて編成組んでも結局両方強いって事になるし、キャラ差もなくなるのが最終局面かもしれないねー。
ただし、そこに行き着くまでにはやはり、「使いやすいキャラ」と言うものが存在するので、それを考えてリセマラオススメを考えて行きたいと思います!
尚、「期間限定ガチャキャラクター」は入手難易度が高い為、リセマラ視点で言うと評価は下がっております。
フル覚醒を基準とし、装備等の補強をそれぞれに合う武器も考慮しつつ、現環境のクエスト全体の攻略のしやすさに重きを置いています(ミッション達成も含む)。
ギルドクエストの実装により、各シンボル別編成による影響も考慮しています。
共闘クエストや覇者の塔の攻略にも以前程ではありませんが考慮しています。
弱点補正のある四大厄神の攻略は参考程度にしております。
オート戦闘での扱いやすさは考慮しておりません(今後参考にして行きたいと思うので現在検証中です)。
更新終了しましたので、更新日時点での考察になるのをご了承下さいませ。
S:現環境のクエスト全般において確実にレギュラーになるランク。
A:現環境のクエスト全般において十分活躍出来るランク。
B:あまり得意でないクエストはあるが、それを除けばレギュラー確定のランク。
C:単騎での能力は厳し目だが、編成次第では活躍出来るランク。
D:編成の組み合わせ次第だが、出来れば他を育成した方が良いランク。
ひとまずリセマラするならAランク以上のキャラを1人はGETしてからスタートする事をオススメするお!
ランクが下の方でも決して弱いと言うわけではなく、育成が進めば確実に強くなるぞ。ただ、そこに行くまでは長い道のりだから、まずは上位ランクのキャラを育ててクエストを進めておくのが良いと言うわけだろ。
では早速見て行きましょう!
SSRメインキャラクターランキング表。
更新履歴
2022/01/19 偽ドミトリーを新規Cに。ソロモンをA→Sに。クー・フーリンをC→Bに。ジャンヌダルク(お正月)をB→Cに。ソロモン(ハロウィン)をC→Dに。
2021/12/28 ジャンヌ・ダルク(お正月)を新規Bに。ヤマトタケルをC→Bに。ソロモン(ハロウィン)をB→Cに。
2021/12/15 アーサー(クリスマス)を新規Aに。ベートーヴェンをC→Sに。ジークフリートをA→Bに。
2021/12/01 ベートーヴェンを新規Cに。呂布をA→Sに。ジークフリートをB→Aに。ヤマトタケルをD→Cに。
2021/11/18 呂布をB→Aに。ジークフリートをC→Bに。ソロモン(ハロウィン)をA→Bに。
2021/11/12 ソロモン(ハロウィン)を新規Aに。クー・フーリンをD→Cに。アーサーをC→Bに。クレオパトラをB→Cに。
Sランク
ネロ
未だに最強格のどのクエストでも活躍出来る超優秀キャラ。
装備等整えて行くとバフなしでもオーバーキルに到達する火力を出せるようになる。砂漠等もサポートに移動力+1のキャラを持ってくる事で無理やり運用する事も可能で、苦手とするシーンが存在しない。シンボルスキルも非常に強力な為、贅沢なスキル構成に悩む事になってしまう。誰もが認める現環境最強キャラクター。再行動スキルや攻撃後の再移動がシンプルに強く扱いやすい為、ボス戦や雑魚戦問わずどこでも大活躍する誰にでもオススメ出来るキャラクター。
呂布
地形に影響されない圧倒的移動力に再行動タレントでミッション達成の立役者。
序盤~中盤までは無双出来る高移動力再行動キャラ。火力を補強しないと徐々に厳しくなって行く上、防御面も不安が残る。確実に1回の攻撃で撃破出来る火力を維持する事が出来れば再行動にてネロ以上に活躍する。ボス戦にはスキル「崩天画撃」の再行動確率がもう少し高ければと思わざるを得ないがエアリアルならではのレジストの高さで他ユニットとは違う役割の火力枠になる。サポートキャラクターのマップ攻撃で敵を撃破した場合でもタレントによる再行動が発動するので、様々なクエスト攻略方法を与えてくれる初心者にも安心の高性能キャラクター。本来は火力を補強出来るサポートキャラクターと組みたいが、防御にすぐれたサポートキャラクターと組んでシューター特攻に対応するのもアリ。
ベートーヴェン
単騎による総合火力が圧倒的なアタッカー。
非常に強力なナディアシンボルスキルを持つ物理アタッカー。スキルによるクリティカル攻撃も魅力で、シューターの特徴である火力の低さを補う以上の大火力をみせる。「グッドレスト」「アクセルステップ」と言う強力なスキルも持っている為、移動力を心配せずに立ち回れるのも大きな魅力。限界突破する事でスキル回転も良くなり、リーサルウエポンスキルである「ジェノサイダー」も撃てる機会を増やせる。装備等の育成資本をかなり投入する必要はあるが、スキルすべてが有用な為、初心者でも使いやすい。シューターの為面倒なエアリアルに対しても特攻があり、「ジェノサイダー」によるソーサラー特攻もクエスト攻略を非常に楽にしてくれる万能火力アタッカー。現環境クエストを破壊したとも言えるゲームチェンジャー。
ソロモン
強力な範囲攻撃が人気の高火力魔法アタッカー。
高威力魔法攻撃、広い射程、範囲攻撃と火力面が凄まじいキャラクター。ダミーも召喚する事が出来る為、多彩な役割をこなす事が可能。単体攻撃か範囲攻撃どちらを活かすかを考え、サポートキャラや同時出撃キャラの編成を組み替える事で最大限に活躍するキャラクターとなる。タレントが優秀な為、マジック攻撃において他の追随を許さない性能な上、射程が長いので敵の攻撃を受けずに立ち回る事も可能。これにより非常に安定した運用が出来る。範囲攻撃キャラクターを複数積んで相手を薙ぎ払う戦略も人気で、クエストによってはそれだけで終わる。物理のベートーヴェン、魔法のソロモンと言える二大範囲攻撃アタッカーであり、SSRサポートキャラクターであるイシスの登場で更に火力が上がった。
Aランク
マリー・アントワネット
味方に1人いるだけで安心の回復からバフまでお任せのスーパーヒーラー。
回復能力だけでなく、強力なバフ、そして最高峰の移動能力を持つ。スキル構成で回復やバフのどちらに特化させるかパーティーの不足分から考える事が出来るのも魅力。優秀なタレントを最大限に活かす為、限界突破は優先すべきキャラ。このタレントは手動戦闘もさる事ながらオート戦闘において役立つ為、手に入れたら真っ先に育成すべきキャラクターでもある。移動力を生かして普通に魔法単体アタッカーとしても使える為、サポートキャラクター次第で様々な活躍が出来るのも魅力。
ナイチンゲール
共闘クエストやミッション達成にとても役立つ再行動スキルが魅力。
回復力の高さもさることながら、再行動スキルがオンリーワンで強力。使い方次第で戦略の幅が無限に広がり、普通には出来ないような攻略方法が可能になる。CTが3ターンなのだが、体勢を立て直す時間が取れる事が多いれじぇくろにおいてはあまり問題になる事もなく非常に強力。特に手動戦闘においては様々なシナジーを生む事が出来、高火力ユニットと組み合わせる事で大活躍する。範囲回復スキルも強力な為、このキャラがいればひとまず困る事なくクエストも進めて行ける事間違いなし。
アーサー(クリスマス)
万能型高機動ソルジャー爆誕。
あまりにも強力な移動系パッシブによりすべてのクエストで活躍出来る。攻守バランスに優れ、タレント性能により同レベル帯の敵陣に突っ込んで行っても粘れる性能であり、装備は揃えておいて損はない。突っ込んで行った時に敵を倒すことで有利になるので、火力を補強しておきたい所だが、普通に火力の高いソルジャーなので無理なく火力を盛れる。オート戦闘に便利な距離2スキルの「コンビネーションアタック」もある為、もはや弱点らしい弱点が見当たらない高性能ぶりを発揮してくれる。攻防どちからに特化した性能とは言えない為、役割が難しいとも言えるが、その分誰が使ってもある程度仕事をしてくれる為、とてもオススメ。強力なシンボルスキルを持っている事も忘れてはならない。入手が難しい限定キャラなのが唯一の問題点とも言える。
Bランク
ヤマトタケル
味方の編成やクエストのプレイング次第では大いに活躍する玄人向けキャラクター。
攻撃を受けて壊滅する難易度では難しいが、強力なシンボルスキルを用い防御特化型で上手く運用すると弱点なしのセイントゆえに安定して戦えるようになる。ただし、まともに運用しようと思うのならば相当な装備の充実が求められる。セイント属性を生かした四大疫神等のクエストでピンポイントで使うキャラクターだが、弱点がない事を活かし、汎用的にどこにでも連れていけると言うのは手持ちが少ないうちはとても便利。オート周回にも向いているスキル構成と性能の為、シンボル統一パーティーで是非とも使いたい。敵ユニット攻撃時に対する強力な性能が輝く場面も増えて来たのもオススメ理由になって来たキャラクター。
アーサー
単体特化攻撃やスキルによる範囲攻撃を持つ攻撃特化型のキャラクター。
タンク役にもなれる優秀なステータスが魅力でサポートキャラクターによって様々な運用方法が可能になる。タレント性能も含め火力は非常に出しやすい為、ワンパン撃破もしやすい。ワンパン撃破が出来ない相手には「テンプテーション」でスタンさせる運用も可能。スキルによる攻撃も強く、パッシブを選別する事で戦略に合わせて特化させた運用方法が可能。シンボルスキルは有利属性特攻の為、ハマるクエストには恐ろしい程ハマる。
ジークフリート
非常に強力なタレントとスキルが魅力の高性能ソルジャー。
シンボルスキル持ちで使いやすいソルジャー。スキルが非常に強力で強敵に対してのリーサルに成りうる火力を出す事が可能な上、自力回復能力のタレントも優秀。シンボルスキルも強力で、ジークフリートの「ナディアの加護」は「HP80%以上の時与ダメ+15%」と言う破格の性能の為、ナディア軍団では是非とも使いたい性能。不安のある防御力を装備やサポートキャラクターで上手く補う事で最高のパフォーマンスを発揮してくれる。どうしても受けが弱くなるので、各種バフ等で補強してあげて運用しよう。
クー・フーリン
味方へのバフが魅力のタンク役キャラクター。
ギルクエ等の高難易度クエストの登場でタンク役が非常に強力になって来ており、サポートを厳選する事でガードが大きな仕事をするようになる。序~中盤までも十分活躍する事も可能で装備が揃う事前提ではあるが、最もオートで使いやすいクラスである事は確か。ガードをフル活用出来るように、防御面を強化出来る装備を優先的に与え育成も集中させる事で敵の攻撃に耐える事が出来るクエストでは活躍する。特に一度クリアした箇所は自動回復が付くので、オート周回の安定度を上げてくれるキャラクターでもある。基本的には火力が低く移動力も微妙な為、初心者に魅力的と言うわけではないが、味方を大幅に強化するスキル「スプリントグレース」は是非とも使いたい良スキルでミッション達成に一役買ってくれるはず。
Cランク
クレオパトラ
ネロの影に隠れてしまうがサポート役としてはとても優秀。
確率に頼る事になるが、使い方次第では非常に強力なアタッカーになる。しかし、「ヒット&アウェイ」パッシブ前提の「アタックリザーブ」→「王蛇の毒」のテンプレムーブ後はリチャージするまで戦力としてガタ落ちする。タレントによるスタン付与は確率が微妙な為(最大で50%)、メインとして頼る事が出来ないのが辛い所。完全にネロの下位互換の現状、何か優位性を見出してあげたい所。真っ先に突っ込み敵のバフを奪い、パッシブで防御デバフを撃ち込んでヒット&アウェイで逃げていき、後続の攻撃に任せるなど、パーティーと上手く噛み合わせて使いたい。
ジャンヌ・ダルク(お正月)
ポテンシャルは高いが活用するにはそれなりの覚悟が必要なキャラクター。
ライダーの性能にランサー的なディフェンシブ能力が加わったキャラクター。性能が少し特殊で扱いが難しく、装備やサポートユニット、同時に出撃するキャラクターやプレイングでその能力は大きく変化する為、初心者向けとは言い難い。更に限定キャラクターの為、限界突破もハードルが高くお手軽に強くする事は不可能。ただ、防御に寄せたスキルを上手く活用する事が出来ると、本来のランサーよりも遥かに強力なキャラクターになるのは確か。パーティー編成やプレイングが速攻性能ではないが、じっくりと敵に対抗する戦い方をする事でもっとも輝くキャラクターとも言える。
偽ドミトリー
サポートに特化した性能とも言える準アタッカー。
火力は高めなのだが、ベートーヴェンと言う強力なシューターがすでにいる為、差別化を図る為にサポート性能に能力を割り振られた感じの仕上がりになっている。単体で大火力を出して敵を殲滅して行くには厳しい性能の為、他アタッカーの火力に貢献しつつ、耐久性能を上げ、チクチク敵を削っていく戦略に向いている。目立つ性能ではない為、役立っているのかどうかわからなくなってしまうので使いこなすにはそれなりのやり込みが必要。ただし、シンボルスキルは単純に強い為、それ目当てで運用するのもアリと言える。
Dランク
ナポレオン
大器晩成型の為初心者にはオススメ出来ないがエアリアル特攻は魅力。
射程2を利用したエアリアル特攻で強いはずなのだが火力が低すぎる為、戦力的にこちらが圧倒的に有利なクエストでの範囲攻撃等を使った雑魚散らし役として使うのが主な役割。高難易度クエストでは半端な装備による強化やバフのみではエアリアル以外には全く役に立たないと言ってよいが、逆にエアリアルには特攻スキルも含め高火力を出すことが可能。塔クエストでピンポイントで使えそうな箇所は存在するので、サポート枠のシューターを育成してその時だけ使うと言うのもあり。育成が進めば距離2攻撃による安定したダメージ役となり、特にオート戦闘で安心して使える性能になる。
ソロモン(ハロウィン)
特定箇所では非常に役立つエアリアル移動能力の魔法アタッカー。
ソーサラーだが移動がエアリアルと言う特殊なタレントを持つ範囲攻撃のエキスパート。ジーク程強力ではないがナディアのシンボルスキルも持つ為、ナディア軍団を強化しつつ範囲攻撃で味方のサポートをする事が可能。ワンパン出来ない相手が多い所で敵の戦力を削る運用が強力。強力なスタンスキルも持つので、敵を足止めしておく事も可能な為、高難易度クエストでも十分活躍する。ただし、各個撃破には不向きな為、味方の支援は必須。範囲攻撃にタレント効果のデバフも乗っかる為、上手く集団に撃ち込む事が出来れば根こそぎ敵の戦力を削る事も可能。
以上がわいの考える現状のキャラランクだお。もちろん人それぞれ評価は違うと思うけど、リセマラの参考にしてくれると嬉しいお。
まぁ、現環境は移動力と攻撃火力が重要なファクターになってるだろ。
まとめと総評。
基本的にネロはこのように敵の攻撃範囲外から行ったり来たりして戦って行くスタイルで高難易度を乗り越えて行きます。
火力もあり、タレント能力で防御面も強くなる為、攻撃時に壊滅させられる可能性も下がり、生き残れば下がって立て直しが可能と言う性能が凄いわけです。
敵が永遠に追っかけてくるようだと怖いけど、基本的に射程外に逃げる事が出来る移動力があるから安心なんだお。砂漠とか苦手だけども。
呂布がこのタレントだったらヤバそうだっただろ。
今の所オンリーワン戦術だよね!
終盤になって、敵からの被弾が許されなくなってから更に本領発揮するので、本当に強いですぞ!
と言うわけで、サポートキャラランキングも考えてみたので是非ご覧下さい!
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まとめ
現環境の個人的キャラランキングですがリセマラの参考にどうぞ!
レベル制度や装備がある為いつかは皆強くなって行くのでご安心を!
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