最終更新日[2022/01/20]
キャラクターをより深く知りたくなるわけで。
キャラクターの考察をしていると、普通に「ゲームを楽しんでいる」感じがして楽しいモノですお。サポートキャラの事を考えるのも地味に楽しくなって来ているお。
リセマラ的にはメインキャラのSSRが優先だから、サポートキャラ目当てのリセマラはオススメしないだろ。
確率も1.5%でメインより少し低いから当てる事自体も難しくなってるよねー。
メインと同様の闇ナベガチャなので、メインとサポートがちょうど良いバランスでSSRを引くのは難しい感じです。
メインだけしか出ない、逆にサポートしか出ないなんて事もあるかもしれません。
現状SSRがサポートしか出なかった場合はリセマラ続けた方が良いかもしれませんお。
メインがいないとそもそもユニットが組めないからな。サポートも重要だがまずはメインって事だろ。
サポートキャラはメインキャラを決めてから考える部分の為、「このサポートキャラにはこのメインキャラが良い!」と言う方向ではなく、「このメインキャラにはこのサポートキャラが良い!」と言う考え方になると思います。
数多くのサポートキャラがいますが、SSRサポートキャラの特性を理解し、ユニット構築を進めて行きましょう!
更新終了しましたので、更新日時点での考察になるのをご了承下さいませ。
今回のランク設定の考え方
フル覚醒を基準とし、現環境のクエスト全般の攻略について考察しています。無難にオススメランクをまとめるよりは、より明確なオススメになるように意図して区分けをしており、低ランクのキャラが決して「使えない」と言うわけではないです。レベルを上げる事でより有用性が明確になって来る場合はそれも設定に反映させて行く予定です。
シナジー効果のあるメインキャラを所有している場合、そのサポートキャラの評価は高くなりますが、そのメインキャラの取得難易度も関係する為、ある程度それも加味しています。
今後のクエスト追加や、キャラ追加によってランクを入れ替えて行く予定です。
最近はサポートキャラクターの強さもユニット性能に大きく影響するよね。特に三竦み関係のキャラクターは特攻が重要だお。
レベルが上がっても攻撃にも防御にも特攻関係は大きく影響するだろ。
高レベルの相手にも有利関係があるとかなりの耐久性を誇るようになる為、現在ソルジャー、ランサー、ライダーは意識的に高評価にしています。
それぞれのランクの考え方
S:現環境のクエストすべてにおいて最強ランク。
A:現環境のクエストすべてで活躍する優秀なランク。
B:苦手なクエストはあるが、それを除けば活躍するランク。
C:単独では厳しいが、編成次第では活躍するランク。
D:活躍しないわけではないが育成優先後は低め。
メインキャラと同様のランク分けですが、強いメインとシナジー効果のあるサポートキャラは高評価ですお。
では早速見て行きましょう!
SSRサポートキャラクターランキング表。
Sランク
アポロン
アタッカー最強格で、物理アタッカーには是非ともリンクさせたいサポートキャラ。
非常に強力なサポートスキル構成のキャラ。与ダメアップのパッシブに加え、ステも高く頼れるソルジャーサポートキャラ。物理アタッカー向けで範囲バフは脅威のアタックMAX+30%。パッシブは与ダメアップの為、魔法アタッカーとも組めなくはない汎用性もあるのが吉。特にディフェンスの高いランサーに対する特攻効果がある為、育成優先度はかなり高め。いつでも使える育成して損はない優秀なサポートキャラクター。
シヴァ
それなりの火力と高い防御力を持ち、行動阻害も行える最強格のサポートキャラ。
スキル「第三の目、開眼」が本体で、このスキルにより攻略難易度に影響を与えるクエストも多数存在する。後半の強力なライダーからの一撃死を防ぐ為にも使え、レベルが上がってくるとかなりの耐久性を誇るようになる。弱点クラスのソルジャーからの攻撃は相変わらずキツいが、それ以外の敵からの一撃死はほぼなくなる。特にランサー×ランサーでの耐久性能は素晴しく初心者から上級者まで安心して使えるやる事の単純さが魅力。
ツクヨミ
ディフェンスだけでなく火力の補強にも役立つ癖のない強さが魅力。
パッシブスキルの「月光夜曲」が非常に強力でツクヨミの強さの秘訣。物理アタッカーとの相性はバツグンで、対ライダーに対しての強力な対抗サポートキャラクターとなる。スキルがレベルを上げないと実践的な火力にならないのが辛い所。特に意識する事なく高い恩恵を受ける事が出来るので、特攻関係を把握し色々な物理アタッカーと組ませて試してみるのも面白い。
Aランク
アマテラス
スキルが非常に強力な攻守に優れたエアリアルサポートキャラクター。
射程が広いバフスキルが強力な上、毎回ランダムでバフを乗せてくれるサポートキャラ。実は非常に火力が高い為、アタッカーとしてもとても優秀な上、レジストの高いエアリアルクラスでソーサラー相手にも安心して特攻出来る。敵のシューターに気をつけてさえいれば、生存能力も高い為どんなキャラクターとリンクしても活躍出来るのが魅力。
トール(ハロウィン)
高い火力と移動デバフが魅力の限定サポートキャラクター。
火力が高く強力なデバフスキルを所持する強力なサポートキャラ。物理アタッカーとのシナジーがとても高く、本人も強い為様々なキャラクターとのリンク候補になる。特に防御関連のデバフは火力に直結する為、接近戦をする必要のあるキャラクターとリンクした場合はデバフを撃ち込んでからの攻撃でワンパン撃破のハードルを下げる事が出来る。
アルテミス
射程2を生かしたヒットアンドアウェイ型のメインキャラクターとリンク推奨。
範囲ダメージは使いやすいが後半戦を乗り越える火力は到底出せない。HP100%や80%以上パッシブの発動の妨害として使用するか、格下相手の雑魚散らし用途。ただし、射程2を生かしヒーラー等と組ませてエアリアルやアサシンに対応出来るようにする活用方法は便利。しっかり育成していけば範囲削り能力は上がってくる上、クリティカルの恩恵も大きくなって来る後半になるにつれ非常に高いポテンシャルを発揮するようになる。特に距離2での反撃が有効な場面も増えて来ており、距離1での被弾は厳しいがそれを加味してもディフェンシブなキャラクターが増えて来た為、そのキャラクターと組む事で強いユニットを構成する事が出来るようになって来た。
イシス
魔法アタッカーの火力を増強させる最高峰のサポートキャラクター。
単純に魔法アタッカーの最適解となるサポートキャラクター。魔法アタッカーを使用する場合は最高の相棒となり、マジック増強はヒーラーにも大きな恩恵がある。ただし、その恩恵を受けるには常にHPMAXで維持する必要がある為、運用方法に制限が生まれてくる為初心者にもお手軽とは言い難い。ただし、遠距離範囲攻撃メインのアタッカーや後方支援のヒーラー等役割が明確なキャラクターにとっては問題ない為、特定のキャラにとっては最も扱いやすい最高のサポートキャラクターとなる。
Bランク
オーディン
大器晩成型の火力スキル持ちのサポートキャラクター。
オーソドックスな攻守に優れたライダークラスのサポートキャラクター。序盤は削り目的に成らざるを得ないスキル攻撃だが、レベルが上がり火力が上がってくるとスキルで相手を撃破出来るようになって来る。そうなってくると非常に強力なサポートキャラクターに早変わり。1ターンで2体以上撃破出来るようになる恩恵は凄まじい為、コツコツと我慢して育成して行く事をオススメ。このマゾさがまさにオーディン。
ジョカ
どのようなアタッカーとも組める強力なデバフが魅力のサポートキャラクター。
魔法系アタッカーのサポートキャラとして強力。デバフ効果が凄まじいスキル「錬石補天」であるが、射程が心もとなく範囲も狭い。ソーサラーの範囲攻撃と組むにはシナジーが薄いので、シューターやアサシンなど被弾を避けられるクラスと一緒に行動すると強いのだが、そのメインクラスが現状微妙なクラスの為、まだまだこれからに期待したい。
ルサルカ(クリスマス)
非常に平均的なライダーSSRサポートキャラクターと言う立ち位置。限定ゆえに限界突破の難易度が高い為、強力なスキルを使いこなすにはかなりの愛が必要。アマテラス同様のランダムバフを自ユニットに確定で付与出来るのは扱いやすいが、やはりランダムバフなので安定はしないのが厳しい。
ミカエル(お正月)
ディフェンス特化型の性能で耐久ユニットには嬉しい性能のサポートキャラクター。
敵ユニットからの攻撃に対しての反撃ユニットを構築する場合には強力なサポートキャラクター。攻撃を仕掛ける場合は火力が心もとない為、組めるメインキャラクターは限られる。しかしながら、本人のディフェンスの高さを活かし、守りたいヒーラーやマップ攻撃メインキャラクターと組ませて運用させるのも面白い。使い道が明確な為、使いやすいサポートキャラクターとして初心者にもオススメ。
Cランク
アヌビス
ヒーラーとリンクしておけば間違いない安定の使いやすさが魅力のサポートキャラクター。
ヒーラーサポートキャラとして最高峰の性能。射程も2ある為、メインヒーラーキャラと安心して組めるオンリーワン性能。ただ、後半になるにつれ、メインキャラの回復量だけで十分になって来ると、オーバースペックになって来る。装備による治癒力アップも大きくなって来る為、高難易度ではヒーラーも他サポーターと組む事が多くなる為、初心者向けと言えるサポートキャラクター。
スサノオ
複数回攻撃出来るキャラクターとリンクをする事で本領発揮するサポートキャラクター。
序盤は特に魅力がなく完全にアポロンの劣化版だが、「呂布」や「アーサー」などと組む事で魅力を発揮する事が出来てくる。大蛇薙にて呂布のワンパン撃破ハードルを下げ、撃破毎にアタック+5%の恩恵を受ける為、呂布の火力を上げて行く事が可能。大蛇薙で弱った相手にアーサーのスキルで薙ぎ払うと言うコンビプレイも強力。これらはしっかりと育成させていかないと火力が追いついてこないので、オーディン同様序盤は我慢しながら育成して行く必要があるが、十分及第点。
Dランク
サリエル
弱点がないのが最大の特徴で回復しながら単独行動のフォローが出来るサポートキャラクター。
スキルが貧弱な上、通常攻撃射程が1のセイントの為あまり特徴を出せない。回復パッシブは効果が薄いとは言え、格下相手には単独行動するキャラクターのサポートとして役つ為、オート周回を安定してくれるとも言える。十分育成されたメインキャラクターと組めばユニットが落ちる事なく粘り強く戦えるようになるのが魅力。
現環境はバフ優遇時代だから、今後どうなって行くかで色々と評価は変わってくると思うお。
SRのような個性の強いスキル持ちがいると面白いんだがな。
現状、明らかにオーバースペックなSランクと言えるようなサポートキャラはいないかな?と思っております。
まとめと総評。
ある程度自由に使えるサポートキャラクターは、色々なメインキャラと組み合わせて運用してみると面白いです。
SRやRのサポートキャラも★が進むと普通に使えるレベルになる為、現状のようにSSRよりもSRの★が進んでいる時代は無理にSSRを使うよりも★の多いSRに育成資本を集中させた方が強いと思います。
フラグメントシステムのお陰でいずれはSSRも完凸まで持っていけるからね。そうしたらSSRの時代かもね。
まぁ、いつになる事やらって感じだがな。
RやSRのサポートキャラもしっかり見て行こうね!
オススメSRサポートキャラ紹介はこちらの記事をどうぞ。
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現環境の個人的キャラランキングですがリセマラの参考にどうぞ!
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