目次
かなりの時間をバトルアリーナ攻略に使ってました。
ここ数日ブログ更新をせず、仕事から帰って来てからかなりの時間をアリーナ攻略に使っておりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?
先日のベアトリスの挙動にほんと参ってたな。あそこでミスしたからもう金トロフィーは狙えないわけだしな。
新キャラの挙動は初見だときついよねー。全く移動せずその場で自己バフとかなかなかでしょ。
アリーナで相手のベアトリスが全く近寄って来ず、なんと倒すのに6ターンかかると言うポイントの落とし方をかましてしまいました!😭
もう、ベアトリスの相手はしないぞっー!🥲#天啓パラドクス #テンパラ pic.twitter.com/pAyQx0IYqW— 月風SNOW@青萌白報 (@seihouhakuhou) June 2, 2022
わい、これマジで悔しかったから、めっちゃ研究したお! この悔しさがバネになる感じ、しばらく味わってなかったから燃えたお!
APEX以外にも負けて悔しいと思えるゲームに出会えて良かったな。
バトルアリーナはその性質上、マスター1まで上がる事が出来ればあとは自己満足の世界です。
現状のバトリアリーナは課金額どうのこうのは正直関係なく上位を狙えるバランスだと思っているので、今のうちに取れるものを取っておきたかったんですよね。
しかし実際はそれが出来なかった為、素直に悔しいと言う感情が出てきたわけです。
と言うわけで、バトルアリーナについて色々と考察したんで是非一緒に楽しんで行きましょうぞっ!
管理人は課金勢ですが、無課金勢でも絶対に上を狙える今のバトルアリーナは楽しんだ人勝ちですぞっ!
現状のバトルアリーナ概要。
現状のバトルアリーナについてまず把握しておくべき事は以下です。
・「対戦相手変更」を押しても相手はあまり変化しない。
・デイリー消化後のフリーバトルで練習出来る。
・金トロフィーを狙う場合ノーミス必須。
・マスター1到達で報酬全取り可能。
・凸数よりも相性問題が重要。
・相手のステータスはわからない。
以上がだいたいのアリーナ概要です。
ルールについては開催回によって変化するようなので、それに合わせて編成を考える感じですね。
何よりアリーナに慣れておく事は、
今後実装されるであろうギルド戦に備える
事にもなるので、テンパラを楽しむ一つの手段として遊んでおく事をオススメします!
ドラゴンクエストタクトの闘技場は札束ゲーになってるみたいだけど、今のところテンパラは大丈夫だよね。
タクトは育成の幅が広がっちゃってるから差がつくんだろうね。テンパラも才能開花的な要素が入って来たら結構差がつくようになると思うお。
逆に今楽しまずにいつ楽しむのか?っとも捉えられますね。
現状のバトルアリーナ人気キャラについて。
今回の第2回バトルアリーナはコスト制限が225までとなっており、「Sレア4体+Bレア1体」や「Sレア3体+Aレア2体」で挑戦する必要があります。
今のところ「防衛戦」と言う考え方はする必要がない為、
相手を5ターン以内に誰も落とされずに全滅させる
事が出来る編成を組む事が求められています。
フリーバトルで100戦以上戦った管理人が考える人気キャラランク付けとその理由について以下述べて行きます。
人気Sランク
Sアリスカ
広範囲氷属性魔法スキルと単体高火力無属性スキルの組み合わせがとても強力で、Sベアトリスのバフを乗せれば激減耐性以外のキャラをワンパン出来る強烈なキャラ。
速力が低いのが難点ですが、逆に移動順序を安定させると言う事でもあるので戦略が非常に立てやすくなるのも魅力。
現状、文句なしのアリーナ環境キャラ。
Bチーシェン
落とされる事を許されないバトルアリーナにおいて、高いHPと「カバープレイ」によるダメージカット、人気のナディラやラルーニャに対抗出来る「風」「冥」耐性持ちと部隊の生存をより確実なものとする能力は今回とても噛み合い大人気。
人気Aランク
Sラルーニャ
Sナディラ
Sロセット
Sエレナ
Sベアトリス
人気Bランク
Sヤヤ
Sキャロル
Sイサベル(境界)
バトルアリーナ攻略において考えておきたい事。
今回かなり色々と考えた結果、今後のアリーナ、更に言うとテンパラを遊んでいく上で考えておきたい事を以下に記述します。
→Sベアトリスは水属性弱点のキャラが攻撃範囲内にいると優先して攻撃してくるがそれ以外の時はバフを優先する。など。
・キャラのティアは高難易度クエストとバトルアリーナで違い、更に今後防衛戦も実装されるとそれとも違う感じになる。
・コスト制限がある為、AレアやBレアの性能把握も重要。
・物理パと魔法パ、更には混合パにするかはしっかりわけて編成を組んだ方が良い。
・アリーナの対戦相手はランキング上位に偏っている傾向があり、同じ相手になる事が多い。
→今後運営の対応で変化して行くかも?
・現状は凸数よりもプレイングが重要で、相手の配置や行動順からしっかりと対策をしておきたい。
・防衛側で考えてどんな編成が強いかを考えるのも楽しい
と言う感じになります。
まだまだこれからのゲームだと思うけど、ドラクエタクトと言う前例があるから先を見越して考えるのも楽しいよね。
特に防衛だとどういった編成が良いのか妄想するのは熱いだろ。
決して万人受けするゲームではないと思うけど、ハマる人は凄くハマる感じのゲームだよね!
アリーナ対策にこんなにハマる事になるとは正直思いませんでした!
管理人の現状はあまりにも同じ人ばかりと当たるので、それぞれの戦闘動画を撮った為、基本的に同じ相手には負ける事はない状態です。
恐らくこの状態って1位の人みんなそうだと思うから、ずっと落ちてこないと思うお。アリーナは初めての相手だらけの週の初めが一番鬼門なんじゃないかと思うお。
この対戦相手の選別はもっとランダム要素強くしてもらいたいよねー。
アリーナの戦い方も色々と見させてもらっている動画やランカーの人の編成から見るに、管理人はだいぶ違う戦い方をしている感じもするので、現環境とは合っていないのかもしれません。
しかしそれでも楽しいです!
ワンミスも許されないヒリヒリする感じが妙に熱いんですよね!
久々に動画を作りました。
アリーナの戦い方の参考例として是非ともご覧下さいませ!
まとめと総評。
アリーナの報酬である証の交換レートが装備の精錬石がなんと100:1の為、装備を極めようとすると非常に長い道のりになりそうです。
最初は一通りの属性の教典を取ってから、装備を取りに行った方が良いかもしれませんね。
この報酬量はある意味エンドコンテンツになってしまっているレベルの先の長さに思えてしまうお。
精錬石だな、精錬石の交換レートをなんとかしてもらいたいもんだろ。
他にもアリーナの証の獲得手段が出来ると良いねー。
バトルアリーナは常時開催になりそうな感じなので、テンパラを遊ぶ上では研究して行くと楽しめそうですね!
まとめ
バトルアリーナは高難易度クエストとはまた違う楽しさがあります!
Sアリスカは現状テンパラ最強キャラと言えるかもしれません!
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