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限定ガチャ「メイドの嗜み」開催中! 今後を見据えたキャラ性能で確保必須か否か!?【テンパラ】

2022-06-30

ナンバーワンよりもっともっと大切なオンリーワン。

唯一の高難易度かと思っていたバトルアリーナも現在はまろやかテイストになっている中、皆様いかがお過ごしでしょうか。


しかしわいはこの状況を過去の経験をいかして楽しむ方法を模索しているんだお。ふるふるやれじぇくろ、神殺しのアリアも一時的にやる事なくなった時に辞めてしまったので、自分なりの遊び方を考えるんだお!
まぁ、昭和世代にとってはゲームは「クリア」する事が目的だから一時的とは言え「クリア」する所がなくなるとやりきったと感じてしまうのは仕方ないだろ。

ウマ娘はチャンミ、対魔忍RPGは魔界級やアリーナ、ミストレも塔や試力の間などのクリア自体が難しいイベントがあるので永遠に頑張ろうと言う感じになるのですが、現在のテンパラは課金勢にとって特に難しい所がありません。


ただ、ドラクエタクトって言うベースがあるから、Aランクバトルアリーナや高難易度クエストの実装も楽しみに待てるんだよね。

ゆえに、「先を見越した」戦略を考えつつ育成を進める事が出来るのでマッタリ遊びつつしっかりと考察は進めて行きたいと思いますぞ!

今回は非常にガチャ運が悪く、泣きながら300連まで行きました。


わいのガチャ運はきっと夏の水着ガチャで集約してくれるんだお!
まぁ、このゲームは凸はしやすいのがせめてもの救いだろ。

と言う事で、早速新ガチャキャラチェックをして行きましょう!

限定新キャラPickUPガチャ【メイドの嗜み】概要。

【開催期間】
■ガチャ開催期間
2022年6月30日(木)0:00~ 2022年7月15日(金)16:59
■キャラ選択チケット交換期間
2022年6月30日(木)0:00~ 2022年7月22日(金)16:59

【ピックアップキャラ紹介】
本ガチャでは以下の新キャラの出現率がアップします。

Sエグゼリカ【絶対の正義】
グループ:ジェネラス タイプ:ソーサラー

Sニア【私がご主人を守る】
グループ:ヒューム タイプ:ジャマー

Aリアーフ【風の吹くままに】
グループ:ジャハラ タイプ:ディフェンダー

本ガチャの新キャラは本ガチャが終了しても、Premiumガチャへは追加されません。
※新キャラは異なるガチャで再登場する可能性があります。

Sエグゼリカ【絶対の正義】

耐性はこちら。

スキルはこちら。

パッシブスキルはこちら。

1凸アビリティはこちら。

待望の雷属性魔法を持つSレアキャラクターのエグゼリカ。

特筆すべきはその射程で、いよいよ射程4を持つ魔法キャラクターの登場です。

移動が2なので、グリセルダやマンサーナ、ヤヤ等と注意すべき移動射程範囲は一緒ですが、その強烈な火力には注意が必要です。

雷属性魔法攻撃は今まで受ける機会が少なかった為、ここで一度原点に帰り耐性チェックをしっかりと行いましょう。

完凸に出来た為、ステチェックをすると速力が386となかなかに高めです。

HPが低めな為、相手の射程外から攻撃するのが主な運用方法。

リーダーにして弱点特効だと「正義の鉄槌+10」が2,000を超えますので、かなりの火力。

一方、高確率麻痺付与攻撃である「撃滅の雷電+10」はこれくらいのダメージで、アリーナで弱点の場合普通にワンパンされる恐れもあり更に1ターンの高確率麻痺。

アリーナで相手にいた場合は強敵になる事は間違いないでしょう。

更に追撃アビリティの「冷徹なるトドメ」は「ときどき」系の発生確率、つまりザスビアと同様で体感40%の確率で発生します。

威力は半分程ですが、この攻撃の理不尽さはボスバトルで相手にした時に感じた人も多いはずで、被ダメ計算上かなりやっかいなアビリティです。

とは言え、実際自分で使うとなると、麻痺や追撃の運要素は繰り返し挑戦出来る高難易度クエストや7BATTLESでメリットがある分、バトルアリーナで使う場合は少し癖があると言えます。


こういった運要素が絡む相手がいると本当に困るから、その考え方だと強いおっ!
速力が高いのも相手にすると厄介だろ。

凸を進め、ワンパン火力を出せるようになった場合はバトルアリーナにてエレナ、アリスカ、グレース辺りを粉砕するアタッカーとして運用する事になりそうですね。

Sニア【私がご主人を守る】

耐性はこちら。

スキルはこちら。

パッシブスキルはこちら。

1凸アビリティはこちら。

一部には非常に人気の高いニアがSレアで登場。

Bレアの睡眠を駆使し、祠等の高難易度をクリアして行った人にとっては思い入れもあるキャラクターだと思います。

そんなニアはしっかり睡眠スキルを引き継ぎつつ、冥物理波動を駆使する立派なアタッカーとなりました。


冥属性の物理や波動と言うだけで、今の所貴重なキャラクターと言えるだろ。

完凸のステはこんな感じとなっており、HPが高く攻撃、速力が低めとなっております。

更に移動も2と言う、普通のアタッカーとして見るといささか頼りない性能です。

が、波動攻撃である「邪炎の扇波」が「ときどき」確率&相手の耐性が影響するとは言え広範囲睡眠付与技となっていて、今後「マホカンタ」等の魔法反射スキルが実装された時にもそれを貫通出来る非常に嫌らしいスキルです。

物理火力が低いので普通に運用しようとした場合はバフが必須とも言えますが、射程3のスキルが軒並み揃っている為、冥弱点特効や睡眠弱点特効の為のピンポイント運用としてオンリーワン性能

特に現アリーナ環境最強キャラであるキャロルに対するメタキャラとして無類の強さを発揮します。


ただ、移動2のデメリットはアリーナでも大きいから、セット装備で移動上げておいて運用した方が良いかもね。

1凸アビリティの「ねかしつけ」は祠などの高難易度をリタマラする時には面白い性能ですが、あくまでオマケとして見て良いです。

睡眠付与の確率自体はスキルレベルを上げても上がらないので、Bレアのニアとは少し使い所が変わってくるかもしれませんね。

Aリアーフ【風の吹くままに】

耐性はこちら。

スキルはこちら。

パッシブスキルはこちら。

1凸アビリティはこちら。

かばう系のAレアキャラがまたも登場で今回は「炎」「岩」に耐性のあるリアーフ。

更に完凸で防御420になり、アビリティの「まれにシールド」で物理に対して強力な壁になります。

リジェネである「リヒール」も使え、素で90くらいのHPを回復するので、初手にリヒールをかけてからのカバープレイはかなりの耐久性能になり、さらにまれにシールドが発動すれば対物理のメタキャラにもなります。

現環境のキャロルに対しては風属性が弱点の為、一方的に強いとはなりませんが、今後の物理編成や岩属性攻撃に対しては安心のディフェンダーとなる事は間違いないでしょう。


このかばう系のAレアキャラはコスト制限のアリーナでは重宝するし、高難易度でも工夫して使って強いキャラになる事は間違いないから、確保は必須だと思うお!

防衛編成を組む必要が出て来るイベントが実装された時には選択肢の一つとなる事は間違いないので、出来れば完凸で持っておきたいですね。

まとめと総評。

前回同様今回も限定ガチャの為、なるべくなら確保したい人がほとんどだと思います。

キャラ性能的に見てみると、雑に強いと言うわけではなく、ピンポイントでしっかり強いと言う感じですね。

Sレアであるエグゼリカやニアは確保必須と言うわけでありませんが、今後を考えると1凸で持っておきたい所。

むしろAレアのリアーフを完凸で持っておきたいので、1天井引ける人は引いておいた方が良いかもしれません。


まぁ、わいのように1天井でSレア1体しか出ない人もいると思うから、その点は気をつけると良いと思うお。
投げやりだな。


まぁ、母体確保はしておきたい所だよねー。

すぐに輝く性能ではないですが、今後のイベントに対する選択肢を増やすと言うキャラクターの実装でございました!

まとめ

確保必須とは言えませんが先を見越して育成しておくのはあり!

Aレアの物理に対するメタ性能はどこでも使えますぞ!


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