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新コンテンツ「チャレンジクエスト」に挑戦! わかりやすい攻略のコツがある意味持ち物検査に!?【要塞少女】

2020-06-17

要塞少女

新コンテンツに挑戦です。


パズル要素と言う事で単純な高難易度とは意味が違うって事ですかね?
そうなんじゃないか?

ボスバトルが現在の高難易度になりうる要塞少女。チャレンジクエストはどんな感じなのでしょうか?


レア度制限があるみたいだから、色々なキャラを使ってほしいって事じゃない?

なるほどなるほど。

では、要塞少女課金勢の管理人が立ち向かえるコンテンツなのかどうか挑戦してみたいと思います!

チャレンジクエスト概要。

チャレンジクエストが追加されました!
特殊条件のついた、パズル感覚で楽しめるクエストとなっております!
意外なユニットの使い方がクリアの鍵となることもありますので、
試行錯誤しながらお楽しみください!

▼解放条件
 ・なし
  ※クエスト画面 → 『チャレンジ』タブより挑戦できます
  ※6月19日12:00にチャレンジクエスト『ボスラッシュ』が追加されます

▼一部の報酬紹介
 ・神秘の輝き
 ・魔導石
 ・ガチャチケット

6/19から、ボスラッシュが追加されるので、色々と追加されて行くコンテンツになりそうですね。

すべて「進軍バトル」なので、その辺りを考慮して編成を組むと良いかもしれません。

STAGE1 ノーマル(制限なし) 推奨ユニットLV20

とりあえず、現状のオーソドックス管理人編成で突撃し、だいたいを把握。

後々の面をプレイして感じましたが、基本的な敵配置が同じで後半になるにつれ敵のLVが上がって行くスタイルのようです。


推奨LV20に全力でやって負けたら悲しいよね。
まぁ、序の口だよな。

STAGE2 ★3ユニットのみ 推奨ユニットLV45

いきなり★3制限で推奨LVが跳ね上がる驚きのSTAGEです。

最初、とりあえず適当に詰め込んで挑んでみた所。

綺麗に敗北!


この時、前の面とだいたい配置と敵が一緒と言う事に気付いたわけね。

そこで少し育成を進め、空中ユニットをメインに再度出撃。

無事に攻略。


つまり、ボスと後方からの支援攻撃以外、空中ユニットが被弾する事がないから、メインは空中ユニットで組むと良いって事なのよね。

以下、★3で役立ったユニット達。

ローレル

最もオススメ出来るユニット。単体高耐久キャラなので、ボスや支援攻撃にもある程度耐えてくれる。

ルピナス

召喚トークンが地上攻撃のタゲ取りに便利。

ポー

支援攻撃を受けるとかなり数を減らさますが、全員生存時の5体攻撃火力はとても便利。

STAGE3 ★4以下ユニットのみ 推奨ユニットLV50

★4になると、レギュラー利用も可能なユニット達が使えるようになるので比較的楽になります。


ゆけっ! アリシアちゃん!

STAGE2をクリア出来ればそのままの流れでクリア出来そうな感じです。

以下、★4で役立ったユニット達。

フレイヤ

ポーに比べて耐久性も上がり、火力もある空中ユニットでとても便利。

カルーア

今回のクエストではおそらくエース。高耐久単体空中ユニットなので、優先的に配置すべきユニット。

STAGE4 ノーマル(制限なし)推奨ユニットLV50

★5の空中キャラは手持ち少ないので、本来は★4のカルーアやフレイヤを使っても良さそう。

いきなりでっかい亀みたいな初登場ユニットがいるので、慌ててフルボッコに。

敵の火力が高いので、消耗戦になります。


今回は「空中ユニット」を上手く使うと言うのがパズル要素だったんでしょうかね。
敵の地上攻撃火力は凄まじいものがあったよな。

リューリアを使ってもかなりすぐに落とされるので、空中ユニットで攻撃施設を破壊しつつ支援攻撃に耐えてタゲをとって行く必要があるチャレンジクエストでした。

つまりエースとなったユニットは、問答無用にこのユニット。

マイヤ

前回調整が入った事で実はかなりの高火力ユニットに変貌したマイヤ。


今回、恐ろしいほどに活躍してくれた! もともと使い勝手の良いユニットだったから嬉しいお!
結構オンリーワンの性能だよな。

そもそも★5空中ユニットがあまりいない現状、高耐久単体空中ユニットの火力を上げる調整はまさに神の一手。

敵の攻撃にもかなり耐えてくれる上、高火力で敵をガンガン倒していってくれます。


つまりマイヤがいるかいないかで難易度も変わると言って良いレベルとも言えますな。

まとめと総評。

今回は空中ユニットがある程度手持ちにいるかどうか。育成をしているかどうかで難易度が変わってくるチャレンジクエストとなりました。


マイヤがいると楽になるけど、いなくても他空中ユニット駆使すればなんとかなるよね。
いない場合は他のユニットは無料10連期間にGETしたい所だな。

地上攻撃の火力が恐ろしかった今回のチャレンジクエスト。施設破壊用に近くに配置した地上ユニットが瞬殺される事も多かったので、今回はその辺りがパズル要素として捉えるべき所だったのかもしれませんね。

ただ、以前から空中ユニットは総じて優秀だったので、今後、思わぬユニット(特に支援系)が活躍するチャレンジクエストが出てくるかもしれません。


何はともあれ、育成が大事だね。手持ちユニットはみんな育てておくと良いね!

限界突破や覚醒、装備など、総じて強くなる為の要素は出来る限り抑えておく必要がありそうです!

それでは、チャレンジクエスト、楽しんで行きましょう!

まとめ

チャレンジクエストは今までと違う味があって面白いコンテンツでした!

ボスラッシュも熱そうで楽しみですね!

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