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「円弧のマエストロ」不発の対策を考える! スタミナ確保の為に水着スペちゃん育成へ!【ウマ娘】

2021-10-19

ルームマッチ検証の日々が続くわけでして。


いよいよライブラ杯が近づいて来てしまったお。まだまだ検証と育成が終わらないお。
妥協点を考えておかないと育成ループするだけだろ。


細かい所まで気にしちゃうと逆に効率が悪くなっちゃうよね。

ゲームのサービス開始から時も経ってきて、参加賞が豪華なグレードリーグに参加する人が増えてくるであろうチャンピオンズミーティング。

その分、極まって来ているトレーナーも増えて来ているので、グレードリーグは完全に魔境と化しているような気がします。


ネットで見かけるステを見るだけで吐き気がするお・・・・。
お前にとってはキタサン完凸出来るまで近寄ってはイケない世界だろ。

逆にオープンリーグは「どこを削りどこを厚くするか?」と言う事が重要な為、「どれだけステ積めるか」と言う事は考えなくて良いので初心者でも参加しやすいのが嬉しい所です。

ある意味、ゴールが一緒な為、挽回不可能な差が付く事はないと思うわけですね。

と言うわけで、今回もしっかりオープンリーグにエントリー!

頑張りますぞっ!

スペシャルウィークの育成を進めていたのですが。

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前回の記事でスペちゃんの育成を頑張る事にしたのですが、あまりにも安定しない結果にさすがに不安になって来たわけです。


全身全霊は強いんだけど、発動が不安定すぎるんだよね。

スペ固有のシューティングスターも発動自体は結構安定するのですが、発動箇所が不安定。

「円弧のマエストロ」発動してスタミナ回復→「シューティングスター」発動でコーナー終盤に到達し→最後「全身全霊」で直線差し切る、と出来れば勝てると思うのですが、

そもそもそのタイミングで都合よくスキルが発動しない

のがやはり問題。


周りを見てみると、「円弧のマエストロ」が発動するかしないかで勝負が決まってる部分もあるだろ。

「円弧のマエストロ」持ちでスキル不発だとその時点で金スキル分(508P)損してる事になるんですよね。

オープンリーグで「賢さ」にガン振りする余裕はないので、ここのフォローがとても難しいと思うわけです。


「円弧のマエストロ」が発動していない相手だと、だいたいナイスネイチャちゃんのデバフでスタミナ削りきれる感じだよね。


円弧積む人は円弧前提のステ振りするからね。スタミナ900+円弧+青回復スキルってのが良くて意識してる積み方じゃないかな?

「八方にらみ」で上手く射程内だと、かなり追込ウマはキツくなる感じで、デバフウマ娘が複数いて「八方にらみ」を食らった場合は「差し~追込」がとても厳しくなります。


3人全員がデバッファーナイスネイチャ3人の時は衝撃だったお。先行メジロマックイーンにスッキリ逃げられたお。


編成が変なかち合い方すると全く予定外な感じになるのもさすが競馬って感じだろ。

ただ、ここに来てしっかりスタミナ振っている人がほとんどになって来たので、デバフ発動や「八方にらみ」の射程内発動が重要なポイントにもなって来てます。


アンタの場合はナイスネイチャちゃんに追込みのスタミナ削るスキルがほしかたったねぇ。


まぁ、先行向けのデバフスキル積んでいっぱいいっぱいになっちゃったからね。スキルポイントが足りなくてっ!

スタミナイーターの継承が結構不安定で、ナイスネイチャの育成もまだ完了していないと言う悲しい現状でございます。


ステ削りすぎると、普通にURAファイナルで負けるから難しいおー。
そのギリギリの戦いが熱いだろ。

10戦してなんとか1勝出来るレベルの現状のマイスペちゃんではとても戦えないと判断。

そこで考えたのが、

水着スペちゃんの回復固有スキルを有効に使おう作戦!


「円弧のマエストロ」に頼る戦略以外を考えるんだおっ! 円弧不発だとどうせ発動しても勝てないスピード系固有はもうダメだおっ! 水着スペの回復固有で安定させるおっ!

「シューティングスター」と「全身全霊」を諦め、辿り着いた水着スペちゃんへの道。


対戦相手でも時々見かけたよね。むしろ普通のスペちゃんよりも多かった気がするし。

そこで急ピッチで水着スペちゃん育成へ舵取りするわけでございます。

水着スペちゃんは圧倒的に可愛い。


水着スペちゃん超可愛いおっ! この水着のセンスも最高ながら、髪型とかオシャレすぎだおっ!
お、おう・・・・。


逆に普通のスペちゃんの服はなんか、ウリが絶対領域ぐらいしかなくてテンション上がらないお。
そう言う事は言わなくていいだろっ!


個人的にナリタブライアンは格好良すぎて好きだおっ! 後、フジキセキとエイシンフラッシュはいやらしすぎだおっ!
話が逸れすぎだろ。

見た目でもモチベーションって変わってしまうのがこの手のゲームの恐ろしい所ですよね。

そして、そんな圧倒的に可愛い水着スペちゃんの仮仕上げが完了。


「ペースアップ」「位置取り押し上げ」の中盤スキルで固有発動を目指しつつ、終盤はルドルフさんの固有で差し切るイメージかな?


ステバランスも仮なんで、ある程度マッチこなしてから数字の目標を決めたいと思っているんだお。そもそも適正Sがどれも取れてないから。

そして、10戦ぐらい戦った結果、1勝も出来ませんでしたがかなりのブロンズコレクター的な結果に。

うちのゴルシに必死に食い下がった姿は素敵でした。

ゴルシが「3:00」台のタイムを出せているのですが、どうもスペちゃんは「3:01」台も怪しい感じなので、このバランスでは適正Sがあっても厳しいのかもしれません。

ただし、ノーマルスペちゃんよりも遥かに安定しておりました。

この「ペースアップ」の発動率が100%だったのが大きく、「位置取り押し上げ」か「アオハル点火・速」が発動する事で固有が安定して発動していたのです。


今回は追込み勢が多いから、中盤後ろでダンゴになってスキル発動条件にピッタリな流れになる戦いだから良い発動率になったわけだろ。

ライブラ杯にはほぼ安牌な発動スキルになりそうな「ペースアップ」。

そこに「位置取り押し上げ」ともう一つ中盤発動スキルを入れる事でかなり安定しそうです。


「円弧のマエストロ」一本に頼るよりも断然良いお。その分を別スキルやステに回せるお。

後はステバランス。

適正Sを狙うのは最低条件として、固有レベルを2に抑える事が出来れば結構盛れそうです。

中盤~終盤にかけて、ゴルシやタイシンに先に行かれる事も結構多いので、やはりパワーに寄せた方が良さそうかな?と思っています。

先程の水着スペちゃんのスピードを700、パワーを750、根性を500、賢さを500にして、「晴れの日」を削る。

「アオハル点火・速」は「ペースキープ」にしてスタミナに寄せても良いかな?とも。


スタミナデバッファー来たら結構ヤバいと思うのよね。「晴れの日」で根性上げなくなると、素の根性数値高めておかないと危険だし!
まぁ、「ペースキープ」も結構発動しやすくなってるから今回はアリだろ。

「芝因子3」「長距離因子8」「差し因子3」の相性◎で育成してるんですけど、全然適正Sを継承してくれない水着スペちゃんに萌え萌えでございますわー(泣)。

まとめと総評。

今の所、「3:00」台のタイムを最高の状態で出せる事が必須な気がします。

もちろん、上手く折り合ってスピードが乗っている必要もありますが、「理想の走り」をした時にタイムが出せないと「そもそも強くない」と判断出来るわけですよね。


うちのゴルシ、距離適性S取れてないけど、なかなか頑張ってくれてるお。マエストロ不発だと確実に沈むけど、みんな結構マエストロ勝負してるしね。
まぁ、発動する時の方が多いからな。


一人はマエストロ勝負で、もう一人は速度勝負、デバッファー一人の構成がアンタには良いかもね。先行メジロマックイーンちゃん育成も面白いと思うけどねー。

「八方にらみ」を避けるべく先行逃げ切り型もアリな気がしますが、管理人のように「先行デバフ」積むナイスネイチャ出してくる人もいるわけで、なかなか思うようにはならないのがまた難しいですよね。

好きなウマを育成する!

それが大事!

まとめ

スタミナが備わってきている人が増えて来てます!

スキル発動の確率を少しでも高くして行くのが安定への道!


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