ウマ娘 ウマ娘[プレイ日記]

ライブラ杯オープンリーグへ向けた試行錯誤が続く! スペちゃんをなんとしても輝かせたいぞ!【ウマ娘】

2021-10-16

ルームマッチで色々と検証中でございます。


さて、前回の育成からひたすら検証を続け、アレコレ試行錯誤をしているお。
ルームマッチで環境把握し雰囲気をチェックするのが重要だからな。

ライブラ杯オープンリーグの準備を開始中! 強烈な追い込みにどう対処して行くべきなのか?【ウマ娘】

対戦する相手に対応して考えて行きます。 ハロウィンイベントが終わって、いよいよライブラ杯に向けての育成を開始するお! イベント中はどうしてもBランク育成に時間使ってる場合じゃないもんな。 でも、継承元 ...

続きを見る

前回の育成で、ゴルシとネイチャさんの2枠は決めて残りをどうしようかと考えていたのですが。

やはりスペちゃんは外せない!

と言う結論に至りました。


強い弱いは関係ない! わいはスペが好きなんやっ!


距離適性は合ってるから十分スペちゃんも戦えると思うけどね!

ただ、スペちゃんの今回の育成方針がかなり困難を極めております。

また、事前の攻略サイト情報通りに物事が進んでいない事もルームマッチ検証から把握出来ました。

さぁ、色々と変化する環境に合わせて、部隊を完成へと導いて行こうではありませんか!

ライブラ杯オープンリーグの特徴は?

さて、ルームマッチを50戦ぐらいやって気づいた事を記述したいと思います。

・逃げ先行が意外に多い
・ナリタタイシンは少ない
・終盤みんなバテてる
・デバッファーが予想より少ない
・差しウマがそんなにいない
・スキル発動がやはりポイント

こんな感じです。

それぞれ見て行きます。

逃げ先行が意外に多い

普通に逃げウマや先行ウマがいる事が多かったです。


このスカーレットは強かったお。芝・長距離Sに緑スキル盛り盛りでスタミナはバッチリ。賢さもそこそこ確保されていて良い育成だなぁと思ったお。


オマケに一匹狼持ちだしな。かなり安定してそうだろ。

メジロマックイーンは予想しておりましたが、セイウンスカイやスーパークリークも多く地味にバラけているのがさすがオープンリーグと言った所でしょうか。

ナリタタイシンは少ない

思いっきりぶっちぎられたナリタタイシン。


攻略サイト通りの育成が必ずしも鉄板じゃない事をまざまざと見せつけてくれたナリタタイシンだお。「迫る影」なんて飾りって事だお。

しかし、テンプレっぽいナリタタイシンですらそんなに多くなかったオープンリーグ。

やはり管理人と同様の初心者層が多いオープンリーグは、

そもそもナリタタイシンを持っている人が少ない

と考察しても良いかもしれません!

終盤みんなバテてる

これは予想通りと言えますが、負けた時の相手ウマ娘を見てもそれなりにスタミナ根性がしっかりしている事が多かったです。

逆に一見凄そうなステでもうちのゴルシが普通に差しきれる事が多かったのも事実で、スタミナ確保はかなり重要。

と言うか「根性」をしっかり盛っておく事が安定に繋がる

と言える気がします。

全く伸びてこない追い込みウマの悲しさと言ったら・・・・。


「円弧のマエストロ」は標準装備になっている感じだけど、更にその他スキルが重要かもしれないお。
スキル発動を考えたらステ振りがポイントでもあるだろ。根性は無視出来ないだろ。

スキル発動を狙って「賢さ」に振るか、安定を狙って「根性」に振るか、育成の個性が出るポイントですね。

デバッファーが予想より少ない

もちろんデバッファーが3体いる時もありましたが、毎回1体は絶対いるだろうと思っていた管理人としては予想以上に少ない気がしました。

安定のナイスネイチャ以外にも「見惚れるトリック」が実装されたハロウィンライスシャワーも良いデバフ枠となったわけです。


まぁ、実装されたばっかのキャラなんで持ってる人も少なそうだけどね。
これ持ってる人はグレードリーグやるような層だろうしな。

デバッファーが3体入った時のデバフ合戦はかなり荒れて面白いですが、今の所あまりないパターンかな?と思います。

差しウマがそんなにいない

本来人気のありそうな「差し」勢ですが、今回は妙に少なく感じます。

「差し」適正のウマ娘も、継承で「追込」として使われていると言うのが、やはり攻略サイト系の影響かなと思います。

先行運用の「トウカイテイオー」にも負けた事がありました。


追い込みウマ娘が多そうな環境だから、それに巻き込まれそうな差しウマより距離離してぶっちぎり戦法が取れる先行運用の方が良いのかもねー。


ただ、それだと逃げウマがいた場合、やりづらいと思うのよね。相手次第で結構変わりそうだから、安定を求めると先行よりも逃げかもしれないお。

現状、差しウマを差しで運用するのならば、追込ウマや追込に魔改造したウマ娘が良いと言う感じでしょうか。

スキル発動がやはりポイント

今回の長距離レースでは頼りになる「円弧のマエストロ」ですが、発動せず沈んでいくパターンもあるのが恐ろしいオープンリーグ。

「賢さ」にあまり盛る事が出来ないオープンリーグでは確定発動以外は安定しにくいと言う考え方で育成をするのもアリかもしれません。


前述したナリタタイシンは円弧なしで、確定の回復スキルと根性ステに盛ると言う、素晴らしい安定性能だったよね。
「円弧のマエストロ」は取得しやすいし、オススメされてるからみんな「取るのが前提」と言う考え方になってるんだろ。

金スキル1個分を根性ステに回すと言う考え方はかなり画期的なので、このバランスの育成も試してみたいかな?と思っています。

我が部隊のエースはひとまずゴールドシップ。

では我が部隊のお話なのですが、前回作ったこのゴールドシップは「圧倒的スタミナ不足」で全く勝てませんでした。


わい自身、スタミナの重要さを身を以て味わったわけだお。

そこで、あれこれ育成を進めた結果完成したゴルシがこれ。

長距離Sには出来ませんでしたが、

8,198と言うかなりギリギリの数字に出来た奇跡のバランス!


スタミナ900台に根性500、回復スキルが3つって凄いスタミナ寄せだねぇ。


速度大丈夫かと思ったけど、直線一気も無事に取れて、良バ場でパワー補正もらってステをカバー。最終コーナー直前で加速してから一気にバテずに差し切るって言う運用がかなりハマってるんだお。


現状、かなり勝ててるんだおっ!
ナイスネイチャのデバフが刺さると相当安定するよな。

「逃げウマ」がそれなりに多く、「差しウマ」が少なめと言う事を踏まえると、ネイチャさんも再度育成する必要がありそうです。

「直線一気」はこのRのヒシアマ姐さんからヒント貰うしかないのが現在の管理人の手持ちなので、ゴルシ育成はひとまずストップさせておこうと思います。(試行回数が大変)

スペちゃんの育成こそ我が使命!

最後の枠のスペちゃん。

攻略サイト情報では、追込に魔改造して運用すれば「まあまあ」と言う評価。


っだとコラー! スペなめんなっ!

芝S・長距離Sの圧倒的シンプルスペちゃん!

全く勝てず!


スタミナ足りてないよ、スタミナ。

ゴルシの固有を継承し、スタミナと根性のバランスを適正化したスペちゃん!

10戦1勝。

緑スキルを積み、スタミナに寄せ、根性の低さは別腹タンクでカバーのスペちゃん!

最下位人気の中、強力な先行ウマ娘、さらには我が部隊のゴルシを差し切って1着!


うおおおお! ハナ差差し切った勝利は熱すぎたわスペちゃーーん!!
まぐれだろぉぉぉぉ!

最終コーナーから固有発動→全身全霊発動の流れが見事にハマって差し切った時は感動で打ち震えました。


でも・・・この2つのスキル、安定しないよね・・・・。


そうなのよね。ゴルシが暴れた時のフォロー役として使うにしても、最後のスキル発動の流れが相手次第で全く安定しないのよね。

ゴルシが負ける時のパターンをもう少しルームマッチで検証をすすめ、スペちゃんの構成を考えて行こうと思います。

まとめと総評。

今回は速度系の金スキルもいまいちと言っても良いかもしれません。

やはりスタミナ確保が最優先課題で、いかに最後まで走り切るかが重要。


ただ、相手にデバフが全くいない場合はスタミナ溢れても勿体ないから難しいお。まぁ、それを考慮して編成するのが楽しいわけだけども。
少しでも勝率の上がる構成を考えておきたいよな。相手の環境もしっかり把握して行く必要があるだろ。


本番はまだ先だから、育成頑張ってねー!

さぁ、ライブラ杯オープンリーグへ向けて、育成頑張って行きましょう!

まとめ

ライブラ杯はスタミナ確保が最優先事項です!

スキル発動の運はどうしても絡みます!


新着記事一覧

テンパラ[初心者向け記事] 天啓パラドクス

「従輝聖のエトス」の報酬はやはり美味しい!現状は無課金の方が楽しめる難易度ですがタクトベースの事を考えてシステムの理解は進めておきたい!武器防具の精錬もしっかり把握しておきましょう!【テンパラ】

難易度については人それぞれなわけです。 サービス当初から続けているテンパラは個人的にメインゲームにして行く予定でした。(課金含めて) しかしながら、現状は課金する意味がなく、高難易度クエストも縛りプレ ...

ウマ娘 ウマ娘[プレイ日記]

いよいよやって来た安定は難しいレオ杯オープンリーグ決勝!現環境最後となりそうなチャンミで有終の美を飾る事は出来るのか?そして逃げウマ育成用の良い感じの継承元ウマ娘が出来たのでご紹介です!【ウマ娘】

マルゼンスキー導入は吉と出るか凶と出るか? 急遽出場する事になった決勝のみのマルゼンスキー。 決勝のみ初めて出すなんて不安でしかないけど、頑張ってほしいおっ! まぁ、逆噴射防止する事が主な役割だから、 ...

ウマ娘 ウマ娘[プレイ日記]

先行地固め逆噴射対策に逃げを入れる事を決意したレオ杯オープンリーグラウンド2!他の人の逃げがいないなら自分で逃げを入れればいいじゃないの精神で決勝勝負!【ウマ娘】

決勝を戦うウマ娘をどうするか悩みました。 レオ杯もいよいよ決勝です。 オープンリーグとは言え、決勝はやはり厳しい戦いが予想され、今回の予選の反省を生かしたいと思います。 短距離チャンミは色々と勉強にな ...

ウマ娘プリティーダービー新着記事一覧

ウマ娘 ウマ娘[プレイ日記]

いよいよやって来た安定は難しいレオ杯オープンリーグ決勝!現環境最後となりそうなチャンミで有終の美を飾る事は出来るのか?そして逃げウマ育成用の良い感じの継承元ウマ娘が出来たのでご紹介です!【ウマ娘】

マルゼンスキー導入は吉と出るか凶と出るか? 急遽出場する事になった決勝のみのマルゼンスキー。 決勝のみ初めて出すなんて不安でしかないけど、頑張ってほしいおっ! まぁ、逆噴射防止する事が主な役割だから、 ...

ウマ娘 ウマ娘[プレイ日記]

先行地固め逆噴射対策に逃げを入れる事を決意したレオ杯オープンリーグラウンド2!他の人の逃げがいないなら自分で逃げを入れればいいじゃないの精神で決勝勝負!【ウマ娘】

決勝を戦うウマ娘をどうするか悩みました。 レオ杯もいよいよ決勝です。 オープンリーグとは言え、決勝はやはり厳しい戦いが予想され、今回の予選の反省を生かしたいと思います。 短距離チャンミは色々と勉強にな ...

ウマ娘 ウマ娘[プレイ日記]

オープンリーグラウンド2の環境は激変!オープンリーグですら先行ウマだらけになった先行ウマカーニバルを生き残るのはまさに熾烈!運ゲーになっても運を引き寄せる準備はしておきたいです!【ウマ娘】

ラウンド1とラウンド2の相手の違いにビックリです。 本日からラウンド2が開催です。 ラウンド2はラウンド1を勝ち抜いて来たトレーナーとの戦いになるので、基本的には仕上がったウマ娘達との戦いになります。 ...

ウマ娘 ウマ娘[プレイ日記]

オープンリーグに逃げウマ増加中!?先行ウマだらけかと思いきや仕上げた逃げウマで攻めてくるトレーナさんも登場し波乱に!しかし強いのはやっぱり先行ウマ娘!【ウマ娘】

本日はやたらと逃げウマと戦う事になりました。 ネットで簡単に情報が集めれる今の時代。 トレンドが簡単に発掘出来るようになり、ゲームの遊び方もある程度はパターン化したとも言えます。 今回のレオ杯は先行ウ ...

ウマ娘 ウマ娘[プレイ日記]

チャンピオンズミーティングレオ杯オープンリーグラウンド1開催!混沌とした短距離チャンミに挑む先行トリオは果たして安定するのかしないのか?そして加速スキルが非常に重要!中山の直線は短いぞ!?【ウマ娘】

ラウンド1でも油断せずに検証を続けたい所です。 早速やって来ましたウマ娘の熱いコンテンツであるチャンピオンズミーティング! オープンリーグと言う区分けがあるので、無課金でも挑みやすいのも嬉しい所! よ ...

-ウマ娘, ウマ娘[プレイ日記]
-

Copyright© 青萌白報 | ゲーム情報まとめブログ , 2022 All Rights Reserved.