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メモリーズ・クラブ[七海]運用考察! 特殊タイプの七海を使いこなしてみよう!【デタリキZ】

2020-05-16

デタリキZ

手持ちキャラクター運用考察を作ってみました。


要塞少女wikiを紛いなりに作ってみて色々と学べる事があったお。
人はそうやって成長して行くもんだな。

wiki的な情報を記述する事が、実はゲームを深く遊ぶ為に役立つ事を再認識しつつ、実際ほしい情報はそれぞれのキャラクターの運用方法なんじゃないかと思い始めたコロナ禍の現在。

WORDPRESSのプラグイン等も色々と調べて試行錯誤をまだまだ続けるべきだなと感じ、愛するデタリキZの、更に愛する手持ちキャラ、コスプレ達の運用考察を記事にしてみようと思ったわけでございます。


七海ちゃん可愛いよねー。アンタ、この制服お気に入りだよねー。


いや、まじで運営に感謝したいわ。ボタン外し、腰にカーディガンまく、縞パン、ご褒美に前戯あり、と言う管理人の為に存在するコスプレの上、見事にGET出来たわけですし。

七海可愛い!

と言う事で、いまいち微妙な評価のメモリーズ・クラブ[七海]の運用方法を管理人目線でご紹介したいと思います!

メモリーズ・クラブ[七海]性能評価。

風属性SSRコスプレで特殊タイプ。

フル覚醒レベルMAX時ステータス。

防御力が最も高くなる性能のコスプレ。アタッカーの役割が多い七海コスプレの中で異色のコスプレと言える性能。
特殊ステータスが[攻撃力ダウン耐性]と言うのもかなり変化球と言って良いでしょう。

みんなの評価は七海の中では低いと言って良い4.4。今後この辺りから変化はないと思われます。特に尖った性能があるわけではないので、あまり目立った活躍が出来ないのがその理由です。

一緒に良く使われているデタリキ。

一緒に良く使われているジャマー。

スキル1[ドライブイン]MAXLV5

最も重要で起点となるスキル1。攻撃力120%と言う標準的な性能で、「旗印」付与が本体。クリティカルで倍になる為、初撃でクリティカルが発生すると2つ付与される事になります。(判定が1→倍になると言う流れ)
わかりやすく言うと、1つ付与されている時にクリティカルが発生すると、2→4となり、最高で2ターンで5まで持って行く事が可能なわけです。(他七海コスプレも同じ)

しかし七海のコスプレ全般に言える事なのですが、この「付与」自体を外す事があるのもネックです。攻撃してもマーカーが付与されないのは大きなデメリットとなる為、「命中」のステータスも極力意識しておきたい所です。(めったに外しませんが)

スキル2[スプリットステップ]MAXLV5

メモリーズ・クラブ[七海]を代表する強烈なスキル。旗印が5個貯まったらすぐにでも使用すべきスキル。このスキルで速度+1,000を付与してからが本番となります。

旗印5個の状態で使用すると、連続行動効果も付く為、実際4回分恩恵を受ける事が出来る事になります。実質かなりの連続行動性能となり、敵の倍動けると言って良いので、SPゲージもかなり貯める事が出来ます。確実に1度はジャマー攻撃が出来るはず。

スキル3[ダイブ・ロール]MAXLV5

スキル2とスキル3を交互に使う運用になると思いますが、こちらはスキル2の後に使う事になります。スキル2使用後、最短で2ターンで旗印は5になるので、そこで使えばスキルマ状態で交互に使っていける状態になります。

防御ダウンや命中ダウンが途切れる事なく相手に付与されている状態にも持っていけるので、地味に有効。レイドボスクラスにスタンはあまり意味がありませんが、防御ダウンと命中ダウンは役立ちます。

スキル2もスキル3も一応攻撃ではありますが、ダメージは攻撃力20%なので期待してはいけません。

メモリーズ・クラブ[七海]運用方法。

スキル構成的には単体相手に対して特化している面がある為、現状はレイド戦での運用が基本になります。惑星救援任務でも単体に旗印を付けていく運用をする事で使えなくもないですが、その場合は強力なジャマーを装備させる事をオススメします。連続行動→ジャマー攻撃のセットを何回撃つことが出来るかが鍵。

アタッカーの運用としては非力。

メモリーズ・クラブ[七海]はアタッカーとして見ると自身の火力アップスキル能力が乏しい上、元の攻撃力ステータスも高くはない為、他の七海コスプレに比べダメージ量が低く一見微妙な性能に見えます。

しかし、実際は「特殊タイプ」の名に恥じない、様々な恩恵を与えてくれるコスプレです。特に敵味方に関しての属性縛りがない為、出張枠としても優秀で、速度を駆使した連続行動で、敵へのデバフをずっと維持する事が可能です。

一緒に強力なアタッカーを編成したい。

同じ風属性のピュアフリッパー・ロック[カエデ]やウェスタンメディウム[エレナ]等、強力なアタッカーのサポートをする事が可能。カエデやエレナの自己バフを防デバフでサポートする事で、アタッカーの火力を更に伸ばす事が出来ます。

スキル2を使ってから本領発揮。

なにはともあれ、まずはスキル2をいかに早く使うかがメモリーズ・クラブ[七海]を運用するポイントになります。初手スキル2スタートでも有用で、相手がバフをしてくる敵ではない場合は全く無駄になりません。ただし速度上昇効果付与ターンが1ターンになるので、実際は旗印5でのループが望ましいですが、さっさと速度をあげて先手を取って行くスタイルもありですね。

スキル2により、ジャマースキルを撃てる回数が他メンバーよりも多くなる為、出来る限り有用なジャマーを装備させておくのがベターです。

管理人オススメのデタリキ

吸収のデタリキ。補助や特殊タイプは長く生き残る事が大事な上、攻撃回数が多くなるコスプレとの相性はバツグン。

会心のデタリキ。クリティカルが必要とされるコスプレなので、クリ率は上げておく事が非常に重要。

防御のデタリキ。落ちない為に防御が低い場合はセットで。

速度のデタリキ。スキル2の谷間を補う為、ある程度の速度が確保出来ない時にセットで。

ポイント

大事なのはクリ率で、あとは吸収セットがオススメ。

デタリキステでクリ率が補完出来ればベター。攻撃や防御、速度はデタリキステで補う事が可能なので、恩恵の大きい吸収セット+αと言う形が望ましいです。

会心セット+吸収セット運用が基本かなと思っております。(回復手段がある場合は別途別セットに付け替えましょう)

管理人オススメのジャマー

賞金稼ぎステイルを持っていれば是非装備させたいジャマーです。スキルにより味方全体の攻撃力を+30%、行動ゲージ+20の効果がある為、ジャマースキルを多く撃てるメモリーズ・クラブ[七海]にぴったりのジャマーと言えるでしょう。リーダースキルで再生が付くのも嬉しい所です。

まとめと総評。

圧倒的可愛さで管理人の度肝を抜いたメモリーズ・クラブ[七海]。本来の強烈なアタッカーである七海とは少し違う運用方法が必要とされるコスプレとなりました。


アタッカーはフレンドさんから借りて来て、手数で押す運用を頑張ってるお。
別属性出張verも視野に入るのは面白いな。

クリ率次第でかなり運用の幅が変わってくるのは他コスプレ七海よりもさらに大きな要素になっています。特に安定して2ターンで旗印が5になるようなクリ率に持っていけると全く違った評価になると思うので、クリ率デタリキの選別に勤しみたいと思っています。

使うならばスキル2だけは最低スキルマにして、リキャスト-1ターンしておきましょう!

運用が特殊ですが、GETしたら是非使ってみて下さいね!

それでは!

まとめ

初のコスプレ性能考察記事でございました!

今後手持ちのコスプレで記事を書ければいいなと思っています!

デタリキZを遊ぶならBlueStacks利用がオススメ!

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