褐色キャラに祝福を! 大人気アトゥム実装の追加風属性神姫まとめです!【神姫プロジェクト】

何故かアトゥムちゃんがSSRで再登場です。


今回は恒常で二つ名持ちキャラが追加なのね。
アトゥムはお前が地味に推してたよな。

光アトゥムちゃんは修正入ってから凄く使い勝手が良くなり、プレイング編成では今でも使える高性能キャラです。
今回は風属性で登場と言う事で、どのような感じが見て行きたいと思います。


個人的には縞ニーソに我ら専用ご褒美シーン1のダブルアタックで好きになったアトゥムちゃん。


今回その両方を失っているので、心の底から残念です。
そうか、お前はやはり死んだ方がいいんじゃないか?

キャラ性能チェックでございます。

SSR[翠蛇の弓導者]アトゥム

アビリティ

エナジーインジェクション
味方単体のアビリティ性能UP/矢束を消費でさらに再使用間隔2ターン短縮
Lv55で性能UP(矢束消費での再使用間隔が3ターン短縮に変更)
使用間隔:6ターン   効果時間:4ターン
味方単体のアビリティ性能を大幅にアップさせるアビリティです。

初登場時の『アトゥム』と同等のアビリティ性能アップを付与でき、使用間隔が6ターンと短く効果時間が4ターンと長いことが特徴です!

また、「矢束」を消費した際の効果は超強力!なんとアビリティの再使用間隔を2ターン(強化後は3ターン)短くできる破格の性能です!

他神姫の強力なアビリティの使用を早めることもできますし、管理人に使えば『インフィニティアロー』や『デナイアルハデス』の再使用間隔を短くすることもできます!

インフィニティアロー
敵ランダムに5回風属性ダメージ/矢束を1つ補充
Lv75で1ターン短縮 及び 性能UP(矢束の補充が1アップ)
使用間隔:6ターン   
敵ランダムに5回風属性ダメージを与え、「矢束」を1つ(強化後は2つ)補充するアビリティです。

強化後は使用間隔が短縮されるだけでなく、「矢束」も2つ補充できます!

『[翠蛇の弓導者]アトゥム』は「矢束」管理が大事なキャラクターです。是非アビリティを強化して活躍させていきましょう!

デナイアルハデス
味方単体に自動復活(1回)付与/矢束消費で被ダメージカット(100%/3回)
使用間隔:12ターン   効果時間:12ターン
味方単体に自動復活を付与するアビリティです。

使用間隔が12ターンと初登場時の『アトゥム』のときより大幅に短縮されています!自動復活(1回)が12ターン付与され、ダメージを受けやすい『エール』や『ミネルヴァ』と相性抜群です!

さらに「矢束」を消費することで、効果時間12ターンの3回100%カットを付与する優れもの!味方を存分に守ってくれる素晴らしいアビリティです!

バースト

アスプインフィニティ
風属性ダメージ(特大)※矢束を消費でバースト性能大幅UP
「矢束」を消費することでバースト性能が約2倍まで上昇し、超火力のバーストが発動できます!

「矢束」がある時はサポートだけでなく火力でも貢献できます!

アシストアビリティ

リプレニシュメント
連続攻撃発動時に確率で矢束を1つ補充
連続攻撃時に確率で「矢束」を補充できるアシストアビリティです。

『[翠蛇の弓導者]アトゥム』は「矢束」を最大3つまで補充できますが、「矢束」を多く確保できれば大きく活躍できる神姫です。

二段攻撃より三段攻撃の方が補充できる確率が高くなっております。また「矢束」を持っていない時の方が補充できる確率が上がります。

『アザゼル[神化覚醒]』等で連続攻撃をサポートしていきましょう!特に『エール』とは相性が良く、『デナイアルハデス』で『エール』を守りつつ「矢束」を確保しやすくなります!


・・・・・・・。

このアビリティ構成が相変わらずディアおじ編成出張枠としても使え、バースト火力がやばいです。

バースト底上げで十分使えそうな上、100%カット3回付与は凄い。

自動復活が12ターン制限になっているのが光アトゥムちゃんとの差別化でしょうか。

自身が火力枠に変貌したアトゥムちゃんと言う立ち位置で、新世代の何に恥じぬ対フルのメタキャラとして実装された感じです。


アトゥムは地味に人気ありそうだから、ガチャ回るんじゃないか?

正直、新キャラよりもこうした既存キャラの衣替えを恒常で実装してくれるのは嬉しいです。
武器もアサ(大)ディフェ(小)なので、ガチャ回す価値はありそうですね!

SR[烈風の毒蛇姫]メルセゲル

アビリティ

アビリティ

クリーピングスネイク
敵全体に毒付与
Lv45で性能UP(成功率アップ)
使用間隔:5ターン   効果時間:180秒
敵全体に毒を付与するアビリティです。

高いダメージ上限の毒を付与してくれます。また、使用間隔が短く毒付与のアビリティとして破格の使いやすさです。

『[烈風の毒蛇姫]メルセゲル』は毒状態の敵がいることで様々な恩恵が得られます。毒を制して敵を倒していきましょう!

フェイタルソリチュード
敵全体に風属性ダメージ※敵の数が少ないほどダメージUP
Lv65で1ターン短縮
使用間隔:8ターン   
敵の数によってダメージ倍率、上限が変動するダメージアビリティです。

敵の数が少ないほどダメージ倍率、上限が上昇しますので、敵単体でも活躍できるアビリティです!

リーサルスネイク
毒状態の敵に攻撃ダメージUP(1回)
使用間隔:7ターン   
毒状態の敵に攻撃ダメージが1回アップするアビリティです。

使いやすい『フェイタルソリチュード』のダメージをアップするもよし、バーストダメージをアップするもよしのアビリティです!

バースト

ヴァイオレントジェット
風属性ダメージ(大)※毒状態の敵にダメージUP
毒状態の敵に対しては特大並みのダメージにアップします!

さらに『リーサルスネイク』でダメージを上げることで通常時とは一線を画したダメージが期待できます!

アシストアビリティ

チェイススネイク
毒状態の敵に連続攻撃確率UP
毒状態の敵に連続攻撃確率がアップするアシストアビリティです。

連続攻撃確率の上昇量も大きく、毒状態の敵には無類の強さを発揮します。連続攻撃でバーストゲージを溜めて毒状態の敵に威力の上がったバーストを叩きこみましょう!

今回は毒に特化したSR神姫が実装です。


普通の紹介ならば、毒を付与して使える優秀な神姫ですっ!


と言う所ですけど、どこで使うんじゃゴラァァァ!

と言うのが本音。

SRとかRはもう見ているだけで悲しくなってしまうの・・・・。


むしろ最近前戯担当がSRになって来てませんか?
うるさいわ。

R[揺蕩う風蛇]アスタロト

アビリティ

混沌の烈風
敵単体に風属性ダメージ/闇付与
Lv45で性能UP(ダメージ倍率アップ)
使用間隔:6ターン   効果時間:180秒
敵単体に風属性ダメージを与え、闇を付与するアビリティです。

味方の生存に大きく貢献できる闇が付与できるため、攻撃にも防御にも期待ができます。

丸投げ
味方単体の攻撃UP/確実に三段攻撃を発動/管理人が行動不能
使用間隔:3ターン   効果時間:1ターン
管理人が行動不能になる代わりに味方単体に攻撃アップ・確実に三段攻撃を発動を付与するまさに『丸投げ』なアビリティです。

ダラダラしたい『アスタロト』らしいアビリティですが、その可能性は無限大!

「連続攻撃発動時に〇〇発動」といったようなキャラクターの効果を発動させたり、自己バフアタッカーに丸投げして大ダメージを狙ったりと様々な組み合わせが考えられます!

例えば一緒に登場する『[翠蛇の弓導者]アトゥム』のアシスト『リプレニシュメント』の補助をしたり、『クー・フーリン[神化覚醒]』のアシスト『デル・フリス』を確実に発動させたり等々、様々なキャラクターと一緒に編成して丸投げしちゃいましょう!

バースト

サーペントバスター
風属性ダメージ(中)

3連確定アビ持ち。

しかし、もはや、最近の追加キャラは運営が「誰と組ませて使ってね」と言う方式になっているので、考える要素が欠落している感じがするわけで。

つまり、その組み合わせ前提で調整している為、ディアおじ編成軍団としてはちょっと思考停止に陥ってしまいます。


どうせなら、ディアおじ編成で使ってね?的な紹介キャラ実装して見てはどうよ?
「パーティーに3属性いる時に~」的な制限アビとかな。

それか管理人に属性100幻下さい。

今回の追加キャラについてのまとめ。

アトゥムちゃんはアビオに完全に不向きな性能は引き継ぎつつ、火力を出せる風属性キャラに変貌しました。

アビ3のお蔭でディフェンシブな使い方も出来、まさに攻防一体の優秀な新世代キャラに!

最近はプレイングする事自体が面倒くさがられる傾向があるので、手放しに喜べる性能ではないかもしれません。


しかし間違いなくプレイングを楽しくしてくれる事は間違いないぞっ!

継戦能力を高めつつ、火力も出せるので、個人的にはかなり当たりなキャラに思えます。

うーん、ただ縞ニーソ残念だなぁ・・・。

まとめ
ここの所ディアおじ編成でも使えそうなキャラ追加が多いです!
アビオ性能はイマイチなので、その辺りは一考の余地があります!



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神姫プロジェクトA
ジャンル   :PRG
パブリッシャー:DMM GAMES
価格     :無料(アプリ内課金あり)
対応機種   :iOS / Android
Copyright  :Published by©DMM GAMES

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