目次
素敵なアドバイス下さった方々、有難うございます。
前回の記事。
育成を集中的に行う事で効率良く強くなろう計画実施中。
これはディアおじを引く前から考えておくべき案件だったような気がします。
「強くなる」事を求めるのならば、育成に非常に多くの時間がかかる神プロは真っ先に考えておくべきですね。
ミラチケも戦闘で使う機会が多いキャラを取るのがコスパいいもんねー。
まぁ、趣味で取るってのは強くなる事とは少しズレるかもな。
好きでしかも強い姫ならばそれは無問題ですけども。
ここで皆様に偽善でもなんでもなく素直に感謝したい事が。
青萌白報は記事の最後の拍手ボタンを押す事でコメントを送る事が出来ます。
これは一方的なもので、皆様からは見る事が出来ず管理人だけが確認出来ます。
そもそも青萌白報のようなブログにわざわざコメントをして下さるだけでも凄いと思うのに、長文でためになるコメントをわざわざ送って下さる方がいるのが、ぶっちゃけ本当に凄いと思うわけで。
その能力を他で活かした方が良いのでは?と思ってしまうほど。
誹謗・中傷などを来訪者の方が目にする機会があると気分悪くなるかなと思って掲示板システムは使ってませんので、せっかくのためになるコメントを表舞台に出していない事を実はもにょっている管理人です。
拍手コメントは基本的に記事に対してなんですよね。
なので、次以降に関連の記事を書いた時はレスと言う形でエントリーに紛れ込ませやすくなるのですが、それ以外は埋もれてしまうわけです。
コメントレスエントリーもちょこちょこ増やそうかと思っていますが、レスで1つのエントリー作るのもちょっとなと思っていたり。
この辺りは上手く抜粋したり、関連記事を増やしたりで今後も考えながら運営しようと思います。
コメント下さる方々、いつも有難うございます!
誹謗・中傷含め、すべて目を通しておりますので、時にはアレですけど、ヒデキカンゲキでございますよっ!
今、初心者が育成すべき属性は何なのか?
前回は風か闇で染めて行こうかなと考えていた記事をエントリーしました。
ディアおじ一辺倒なブログを書いていたので、染編成の思考は管理人は初心者。
ゆえに、
初心者が楽しむ為の属性染編成考察日記
と言うエントリーが完成しそうな感じです。
今、強くなる為にどうすれば良いか考えるのは良いよな。
現在の無課金編成の為の救済武器である雷守護銃。
「火力」と言う事に関しては「アサ(大)+ヴィゴ」と言うダブルスキルが最高峰で、それが無課金で取れると言う。
スレなど見ていると、脳死発言で、
リセマラでニーズヘッグを取って、守護雷銃と幻銃で幻編成、でエクシを適当に積めばいいじゃん
と言う、ごもっともな初心者強化計画があります。
まぁ、エクシード付いてる武器を揃える必要あるけどね。
長期的な計画を考えるとそれは確かに正しいわけです。
仮にニーズヘッグがいなくても、幻獣をフルにしてニーズを借りるなどでも十分すぎる性能になりそうな気もします。
姫はミラチケでマルドゥーク、雷公、ディアンケヒト辺りがオススメされているので、これにバアルなどのデバフキャラを入れればかなり使いやすそう。
すべてミラチケで取れるのもポイント。
これがお手軽初心者強化計画。
持ってないのでなんとも言えませんが、属性30%デバフ持ちのバアルは雷編成組む上では必須に思えてしまいますねー。
育成すべき属性、さらにミラチケで取るべきキャラまでも予め決める事が出来れば、育成はかなり進むわけですね。
まぁ、ミラチケで揃えて行くので完成までは1年くらいかかるかもしれませんけど・・・・。
管理人のようにある程度進めた場合はどうすれば良いのか?
管理人がミラチケで取って来た履歴。
オシリス(闇)
光ツクヨミ(光)
セト(風)
ベリト(闇)
ミカエル(光)
光と闇が多いわけか。
セトは当時貧弱だった風属性のヒーラー補強の為に取り、ベリトまでがディアおじ持っていない時から迎えたキャラ。
つまりは、それまで属性染で活躍させたいと思って取ったキャラなわけですね。
当時から神プロ知識は乏しく、なんとなくアビ構成や人気、役割を見て感じたまま取ったキャラ。
前戯好きの管理人が前戯キャラ取ったのは光ツクヨミだけと言う事実がそれを物語っています。
本当は覚醒してほしかったオシリス。
ただ、修正入って本当に強くなったのは嬉しい所。
今の所セト以外のミラチケ取得キャラは現役です。
ただ、本音ではある程度属性を絞っておけば良かったかなとも思ってます。
ゲームをプレイする目的の一つが「強くなる」と言う人も多いと思います。
「早く強くなる」為には育成するべき属性を絞る事が有効なのが神プロです。
なので、自分も育成すべき属性を考えてミラチケ候補を考える思考を持てるようにしようかなと。
あまりにもディアおじ目線すぎて、少し視野を広くする必要もあるかなと。
年始にディアおじと共に生きる宣言もしているので、
ディアおじで有用、かつ、属性染編成でも重要
な神姫をミチラケで狙う考察もして行きたいと思います。
そんなある程度プレイ歴がある管理人が考える優先すべき属性。
100幻のいる属性がないので、手持ち神姫から考えていた前回。
そんな中頂いた長文コメント2件のご紹介です。
拍手コメント有難うございます!
こんにちはー どの属性を重点強化するのかは悩みどころですよね 私は初期に風キャラが多かったので風にしました そんな私が言うのも何なんですが、競技会目的ならば風はあまりお勧め出来ないです・・・ 理由としては属性30デバフが無いのでフレフレースを借りるか英霊のEXを潰さざるを得ないというのが一つ これはかなりのハンデです もう一つはアサルトヴィゴラス複合武器が無いこと ヴィゴラスは複数積んで守護天にすると100幻超えます(その意味では現環境では100幻必須では無いですね 160まで行くとまた違うのでしょうけど) 実際、私は今回、ヴィゴラス3本積みPTでしたが、フレース×フレースよりもベトール×ハヌの方がダメージ出ました しかし、アサヴィゴ複合では無いのでアサルトが下がってしまうのが難点でした 正直、今の環境で風は若干置いて行かれていると感じます 競技会が過去フォーマットを繰り返すのであれば、1Tルールで優秀なシヴァ、エアがいる、3T・15Tルールで優秀な加速姫が複数いる、デバフを二人で完結できる、などの理由から水の方がよさそうな気がします 水守護槍がアサ大ヴィゴ小ですしね ぶっちゃけ、競技会最強のミカエルがいるのでミラチケでルーイリスを取っちゃうのが一番だと思いますが(小声
なんとためになる長文コメント・・・。
素晴らしいな。
正直、このようにしっかりと考えて文章書ける人って凄いと思うわけですよ。
スレでも時々長文書く人いますけど、検証も含め本当に楽しんでいて凄いなと。
こうした文章のやり取りを管理人は神プロ上ではなかなか出来ないのでとても有り難いです!
これがとても大きい収穫です。
100幻なしの人が「火力」を目指すのならば、武器を揃えた守護天でも戦えると言う事。
守護天は武器スキルの効果を40%上げる効果があるので、アサヴィゴ、エクシやアセンションなど恩恵の大きい武器構成を多くすればかなり強いわけですよね。
wikiより
単純に考えるならキャラup幻獣として捉えるといい。アサルト100でキャラ40up、125で50up、150で60up相当+各種スキル上昇。属性幻獣との単純比較はできないが、レンタルする時は属性幻獣にしないとかなり弱くなる。完凸借りても属性4~50程度なんだけど…という感想はある意味正しい。ちなみにヴィゴラスを絡めると相乗効果は増すので同基準の比較数値よりは頭1つ抜ける(100幻比較以外)。
守護武器は育成が大変なのですが、元々の効果量が終凸レベルのスキル構成のものも多く、この水弓も「エクシ(大)とアバランシェ(中)」と言う大きな効果。
守護天と組む事で、40%効果量が増加。
エクシ(大)はLV20で上限突破が40%なので守護天効果で56%になるわけです。
これとエクシ(小)のLV30を組み合わせれば+30%+12%で42%、こと上限突破に関しては2本で上限近くに98%に到達です。
その分、エクシ武器以外のアサディフェ武器で埋める事が出来るので、武器編成の幅も広がると言う。
現在の管理人のサポ幻構成。
守護天完凸はファレグ、ベトール、フル、アラトロンの4属性。
コメントでオススメしてくれたのが水と光。
見事に穴じゃぁぁ!!
拍手コメント有難うございます!
お疲れさまです。 僕も先月あたりから同じことで悩んでます。ユニメンにも色々聞いたりしましたが、なかなか決まらず…僕の場合は属性特化するにしてもおじパでいくと思いますがw 現状出した結論は「3周年を待つ」ですかね。 幻属性の守護が追加される可能性も0ではないですし、属性間のバランスが変わる可能性もある。今はバランス良く育成しているため、どう転んでも問題ないですしね。 特に大きな変動がなければ僕は水特化で行こうと思ってます。マナフ、クトゥルフ、ディアナとおり、全属性で唯一必須に近いキャラがある程度揃っているからです。難点は水SSRが7体しかいないこと。こればかりは微課金だとどうにもならないですね… 月風SNOWさんの手持ちは光>>闇>水>風といった感じですかねぇ。姫だけで見ると風はかなり良いと思いますが、おでん槍が優秀すぎるせいで他武器は微妙なんですよね。 光も廃でないとシャマ本や輪で埋めるのは難しいですが、ミカ槍、ティシュ槍のベースはお持ちですし、次のミラチケでイリスを取れば充分戦える編成になるかと。 闇はカーリー武器以外にまともなのがきてくれれば良いのですがね…
各属性で優秀と言われる手持ち姫から育成すべき優先属性を水と考えたわけですよね。
SSRの数よりも性能・・・。
確かにこれもやはり重要な要素!
水ディアナは限定なので、後発では取れないので、その優位性は素晴らしいものがありますし。
そしてお二方ともに光をオススメして下さるわけでしてー。
確かに光はディアおじ編成でも今のとこ管理人の編成の中では一番強いのよね。
しかし衝撃のハギトは無凸と言う現実っ!
管理人のディアおじ光編成はマーナを借りる事はなく、ディアおじ×ディアおじで行くのが定石。
となるとサブも光で染める必要がないのと、HPUPもあるヘカトンでいいかという結論に至っていたわけです。
ウエポンはパニ斧が優秀すぎる為、幻斧編成でのバースト火力減衰到達編成。
出張枠の火力を上げる為にディアおじ剣まで入れている構成なわけです。
これで満足してたのですが、なるほど、
どこパで考えると有利属性以外にも火力を出せる構成にしなければならない
と言う思考が必要になって来るわけですね。
となると、コメントの通り、「アサ・ヴィゴ複合」武器を優先的に集めて、アサルト特化する必要が出てくる!
どこパではアサルト200くらいほしいと言う意見があるのもうなずけます。
有利属性で行くのが当然の思考と違うのを認識しないとダメかー!
つまり、
終凸実装の姫武器の育成でベース火力を上げる事がとても重要な要素!
となり、
幻獣もコピペの育成による底上げも重要!
となるわけです。
やる事増えすぎやんけっ!
今から光鍛えるとなると、ハギトの完凸を目指しつつ、マーナと組む為のサブ光幻獣の育成が必要となるわけですね。
ミラチケでルー、イリスの取得・・・・。
な、なんて悩ましいんだっ!
自分も新英霊まで悩み続けようと思います。
染める為の思考はかなり重要かも?