デタリキZ デタリキZ[プレイ日記]

微課金勢がガチャをやる時の考え方とは? 管理人30連ガチャに挑戦します!(動画あり)【デタリキZ】

2020-01-19

微課金勢がガチャをやる時の考え方とは?

ガチャは一体いつやれば良いのか?


いよいよガチャをやるタイミングが来た気がするお!
久々だな。


え? お気に入りキャラ来たの? 風香ちゃんや七海ちゃんまだだよ?

ソシャゲの醍醐味とは「ガチャを引く事」と思う方々も多いと思います。
ゲームの内容うんぬんよりも「ガチャを引く事自体」が我々に快楽を与えてくれる事は間違いありません。

と言う事で今回はガチャをやる事タイミングについての管理人の考え方を述べたいと思います。
何かの参考になれば幸いです。

微課金勢になって考えるガチャの楽しみ方。

新キャラが来るとどうしても楽しみになりますよね。
これが現在のソシャゲの稼ぎどころとも言えますので、各運営が非常に力を入れるポイントだと思います。

新キャラGETに楽しみを集約するのは厳しい。

普通に考えると新キャラをGETし続けるには多額の費用がかかります。
余剰資金でやる分には問題ありませんが、実際単価的には高く感じますよね。
当たり前のように1万円2万円使って新キャラGET出来ずと言う爆死結果は心が折れます。

ソシャゲの楽しみ方をそこに集約してしまうと、実は「面白くない」と言う事に最近気づいた管理人。

「手持ちのキャラでやりくりする楽しみ」

と言うのも実はソシャゲの醍醐味である事を知ったので、「戦略的に見て」必要かどうかを考えタイミングを見計らってガチャはするのも「楽しい」と感じています。
新キャラがいなければ、難易度が跳ね上がるゲームはそもそもプレイしなければいいわけですしね。

なので、新キャラGET以外に楽しみを見い出す事もソシャゲライフには重要な要素かな?と思います。

ガチャを引く時は、しっかりと引く理由を考えてから引く。

既存戦力で足りない部分は何なのか?

を考えつつ、そこを補えるチャンスが来た場合は是非引きたい所です。

見た目が大好き! 可愛い! 推しキャラ!

の場合は、欲望に忠実に引くのもある意味正しいかなとも思っていますが、その考え方の場合はある程度自分自身に厳しく考えないとジャブジャブ課金になる危険性が高いです。

なので、まずは自分自身を納得させる理由をしっかりと考えてから引きましょう!

今回は戦力補強を目指して引きます!

管理人は今回、美蘭を軸とした風属性編成の強化を目論んでガチャを引こうと思っています。
美蘭がレイドのキーキャラになりつつあるので、風属性全体が強くなる事で、レイドのダメージ更新が出来るようになるのでは?と考えているわけですね。

手持ちのSSRも、光闇は問題外として、風属性の人数が2人と最も少ないのでございます。
美蘭、アタッカー、アタッカーと編成出来たら結構変わりそうですよね。

今回の霧菜は速度が非常に高くなるパッシブ付きな上、スキル2で全体ゲージチャージもあります。
単純に速度の早いアタッカー(しかもスキル1が攻撃力のみ依存スキル)なので、活躍しそうなわけですね。

しかも同時ピックアップの風属性SSRも気になる所です。
管理人はガチャ産SSRは風属性のみ持っていないので、ここも補強したい所。

つまり、今回のダブルピックアップは両方とも戦力アップにかかせないと言う事なのです!


まさに今こそガチャを引く時っ!

ガチャ結果等詳しくは是非動画をご覧下さい。

と言うわけで、管理人の30連のガチャ結果は是非動画をご覧下さい。
今回の記事内容とちょっと補足を加えて8分程度にまとめております!

まとめと総評。

ガチャはやはりなんだかんだ言って楽しいもの。

「ソシャゲ」を遊ぶ上ではかかせない要素だと思うので、本当に楽しめる「ガチャの引き方」は常に考えて行きたいものですね。
これはデタリキZに限った事ではないので、十分追求する価値はあると思います!


考え方によっては、無料で遊び続ける事も出来るわけだからねー。

自分自身が納得出来る課金をする事も常に考えて、ガチャとは付き合って行きましょうね!

まとめ

人それぞれガチャを引くタイミングがあると思いますが、納得できる時にやりましょう!

育成や試行錯誤を楽しむ事で十分ソシャゲは遊んで行けますよ!

デタリキZを遊ぶならBlueStacks利用がオススメ!


新着記事一覧

テンパラ[初心者向け記事] 天啓パラドクス

「従輝聖のエトス」の報酬はやはり美味しい!現状は無課金の方が楽しめる難易度ですがタクトベースの事を考えてシステムの理解は進めておきたい!武器防具の精錬もしっかり把握しておきましょう!【テンパラ】

難易度については人それぞれなわけです。 サービス当初から続けているテンパラは個人的にメインゲームにして行く予定でした。(課金含めて) しかしながら、現状は課金する意味がなく、高難易度クエストも縛りプレ ...

ウマ娘 ウマ娘[プレイ日記]

いよいよやって来た安定は難しいレオ杯オープンリーグ決勝!現環境最後となりそうなチャンミで有終の美を飾る事は出来るのか?そして逃げウマ育成用の良い感じの継承元ウマ娘が出来たのでご紹介です!【ウマ娘】

マルゼンスキー導入は吉と出るか凶と出るか? 急遽出場する事になった決勝のみのマルゼンスキー。 決勝のみ初めて出すなんて不安でしかないけど、頑張ってほしいおっ! まぁ、逆噴射防止する事が主な役割だから、 ...

ウマ娘 ウマ娘[プレイ日記]

先行地固め逆噴射対策に逃げを入れる事を決意したレオ杯オープンリーグラウンド2!他の人の逃げがいないなら自分で逃げを入れればいいじゃないの精神で決勝勝負!【ウマ娘】

決勝を戦うウマ娘をどうするか悩みました。 レオ杯もいよいよ決勝です。 オープンリーグとは言え、決勝はやはり厳しい戦いが予想され、今回の予選の反省を生かしたいと思います。 短距離チャンミは色々と勉強にな ...

-デタリキZ, デタリキZ[プレイ日記]

Copyright© 青萌白報 | ゲーム情報まとめブログ , 2022 All Rights Reserved.