ブログ運営

絶対に使うべき! ブログの方向性を決めるヒントはアナリティクスとサーチコンソールに眠っている!【ブログ運営】

2018-09-25

ブログ運営

方向性に悩んできたら頼れるのはデータです。

青萌白報は2016/12からスタートしており、運営期間はもうすぐ2年になります。
しかし、本格的に更新を始めたのは、今年の4月辺りからです。

そしてアドセンス審査通過も5月、この時にアドセンス通す為の施策を実行していました。
幸い、更新ない時期が半分以上のブログでしたけど、施策が功を奏したのか、普通に通りました。

そのまま特に意識せずひたすら神プロ記事を更新!
丁度、神プロも楽しくなって来ていたので、特に苦労する事なく楽しめていました。

ただマンネリ化も進み、記事ネタを悩む時期になって来てから、ブログの運営と言うものを見直すように。
あまりにも神プロがメインになっていた為、飽きたらどうしよう?のような危機感が出てきたんですね。

ブログ運営は、色々な技術が必要となり、「勉強」と言う考え方で触れ続けたい分野ではあります。

ですので、どうにか続けて行く方法はないものか考えていたんですね。
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考えながらの試行錯誤は重要ですね。

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そこで出てきた

「ブログ運営そのものを楽しむ」

と言う方法。
アドセンスでサーバー代を稼ぐと言う目的と共に、PVと言う数字を意識して運営する事。

これがとてもとても奥が深い。

何気なく運営しているであろう様々なブログも検索にのってくるようなサイトは色々と努力をしていると言う現実を知りました。

そこで管理人も8月から色々と考えて運営をしてきて、そろそろ2ヵ月。
先日の記事の通り、見えてきた事を踏まえ、今後の方向性を考えようと思ったんですね。

そして、その方向性を考える上で役に立ったのが、やはり、

グーグルアナリティクスとサーチコンソール

だったのは間違いありませんでした。

データから何を学び、どう生かして行くのか?

以前、管理人はこんな記事を書きました。

 過去エントリーもどうぞ。

キーワードプランナーを使ってキーワードを選択! そして記事を書いてみる事も大切!【ブログ運営】

キーワードプランナーを使ってのターゲット層の選定です。
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モンストとFGOは本当に巨大な市場ですよね。

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そして、収益と言う方面でブログを見て調べていた時に出会ったサイト様。

 参考サイトはこちら。

1000万ソシャゲ課金→ソシャゲBlog収益で破産回避したお話
https://socialgame-income-saimu.net/

ゲーム系ブログで「稼ぐ」と言う事を実行しているとあるゲームのまとめサイト管理人さんのお話です。
今、「まとめサイト」は飽和状態でかなり労力を割かないと楽しんで運営する事は難しい方法です。
それこそライター雇ったり多角的に運営しないといけない世界です。

しかし、そこで語られるFGOをネタにすると言う厳しさと難しさ。
巨大市場に手を出す事の苦悩と挫折。

まさにリアルな戦いがそこにある!

わけなんです。

そして更にここ一週間の青萌白報のサーチコンソールの結果。

そう、このクエリはクリック数順ではなく、「表示回数順」。
この表示回数はグーグル先生が検索結果に表示した回数なので、そもそも検索結果に出てくれている事自体が有難い事なんですね。

そして、

「ツナグソラモヨウ」??

と思う方が大多数だと思いますが、以前、青萌白報でもエントリーしていたガルパの記事なのです。

表示回数で行くとなんと、「神姫 ブログ」よりも上に来ているんですね。

しかし実は、驚きのCTR(クリック率)1.1%なんです。

「神姫 ブログ」は30~40%のCTR(クリック率)を叩き出している中で驚愕の少なさ。

そして考えるわけです。

青萌白報にガルパ目当てに来る人って皆無じゃね?

と言う事に。

同様に、モンストやFGOも同じ事が言えるわけですよね。

たまたま検索で来た人が満足出来る記事を書いているわけでもなく、ただの管理人の萌え日記。
便所の落書き程にも役立たないエントリーです。

そして、メインで扱っているのが18禁の神プロ。
普通に考えたらそんな層が青萌白報見たら、

うわ、何ここ、キモ!

と言う感想とともに二度とこなくなる事は間違いないでしょう。

神プロやっていて、かつ、FGOやって、モンストやって、ガルパやって、デレステやってる人がターゲット。

と言う大前提があった感じになっているんですよね。

これだけではありませんが、その結果から考えた事。

まだ2ヵ月くらいで何を言っているんだ?的な気持ちではありますが、今のうちに考えたい事でもあったんですね。(自己スケジュール的に)

神プロオンリーにすればよろし!

っと言う結論は、モチベーションの意味で無理とわかっています。
ではどうするか?

上記のサーチコンソールクエリの結果に実はヒントがあったんですね。

「神姫 レベル上げ」
「ユニティア×シーン」

この2つ。

実は、これ、冷静に考えると、すっごいヒントだったんです。

最近の神プロは管理人が中級者気取りになったせいもあり、普通のプレイ日記がメインになっていました。
ですが、今月頭あたりから、「初心者」を意識して記事を書くようになってきています。

それは、この「神姫 レベル上げ」と言うキーワードで調べて来る人は、そもそも「初心者」なんじゃないか?と言う事を踏まえて考えた結果なんです。

つまり、このブログを見に来る大多数の人はまだまだ「初心者」が多いと言う事!

昔の青萌白報のキラーキーワードであるがゆえ、今こそ「神姫 ブログ」に表示回数は負けていますが、

CTR75%

と言う数字を叩き出しています。

神プロは初心者が少なくなって来ていると共に、ネットで話題になるのは基本上位層のマウントの取り合い。
そんな殺伐とした中、救いを求めるユーザーがまだまだいると言うのが現実なんですよね。

そして、もう一つの「ユニティア×シーン」。
ちなみに「サモンガールズクルセイド」もまだポツポツアクセスがあります。

これはつまり、

「ご褒美シーン見たいけど、どうすればいいん?」
「どれだけプレイすればご褒美シーンまで行くん?」

と言う、変態紳士ならだれでも持つであろう、疑問を文字にした漢らしいキーワードなんですよね!
上記の二つのゲームに関しては管理人もそれ目的でプレイしていたので、記事に出来ておりました。
もうやってませんが(汗)。

つまり、冷静に考えると、ターゲット層が実は見えていたんですね。
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感覚で感じていた事も数字が実証してくれますね。

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ターゲット層を考えて絞り込むと言う事。

思考のベースを考えます。

厳密なデータではなく、まずは大雑把に考える市場規模。
実際はソシャゲ市場とDMM規模差はもっともっと大きいですが、とりあえず見やすくしたと言う事で〇のサイズは適当です。

ここで、一般ソシャゲからおこぼれにあやかろうとしていた事がそもそもダメだったわけです。
これは上記の参考サイト等、他サイトのデータから判断しました。

そして、DMM.R18の枠だと検索からCTRをそこそこ稼ぐ事が出来ていた為、大枠はDMM.R18ゲームに設定しました。
その中のそれぞれのゲームの市場規模はあるにしても、だいたい1つのゲームはこのようなユーザー分布だと想定しています。
正直、ガチャレア率と似たようなものだと想定しており、

上級者3%,中級者,15%、その他で82%のような感じです。

上記のような「レベル上げ」や「シーン解放」で検索をする人たちは間違いなく82%に位置しています。
この部分に気づく事でターゲットが見えてきます。

そして、先月末から、管理人がプレイし始めた「戦乱プリンセス」で気づかされました。

最初何していいのかわからない!

と言う事に。

それこそ、ご褒美シーン解放はどうやるのか?
凸る事でシーンが解放されるけど、そもそも凸るにはどうすればいいのか?
2凸しないとシーン2は解放されない事を知らず、無理やり宝玉買っちゃった手痛いミスとか(実話)。

初めてやるゲームって、本当に何もわからず、特に不人気ゲームは攻略法も調べても全然わからないんですよね。
5ちゃん見てなんとか程度。
けれど普通の人は5ちゃんなんぞ見ません。
で、辞めて行くわけです。

管理人も最初はご褒美シーン目当てで始めますし、神プロは華琳様、ガイア様、サタン様、等最初に良いシーンのキャラに恵まれたお陰でゲームの楽しさに気づきここまで続けているわけです。
そして、

神プロのご褒美シーン解放までの道のりもそもそもわからない人もいる!

わけです。

wikiを最初に見てもちろん理解する事は出来ますけど、wikiがそもそもないゲームもあります。
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圧倒的に初心者って多いんですよね。

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最後にペルソナ設定を絞り込みます。

以前設定したペルソナが無駄に抽象的だった為、今回更に再設定する事にしました。

・DMM.R18ゲームをやっているのでそもそもご褒美シーンに興味あり。
・管理人と同じようなご褒美シーン目当て層。
・ご褒美シーンの方向性が管理人とツボった人はもはや同志と思える。
・ゲームプレイ日記が地味に好き。
・wikiとか5ちゃんを見るのが面倒。
・キャラ萌え出来る。

こんな感じでターゲット層を定め、更に趣向が合う人を囲い込む作戦。
となると読者にシンパシーを感じてもらうには、まずは管理人自身をさらけ出しておく必要があるんですよね。

ゲームの攻略系は正直無理な分、

初心者が初心者なりに様々なDMM.R18ゲームのご褒美シーンを味わうプレイ日記。

と言う方向性が確定したわけなのです。

初心者の試行錯誤ゲームプレイブログって地味に面白くありませんか?

上級者の勉強になる記事ももちろん面白いですけど、初心者のものは初心者なりの需要があるわけですよね。
そこを目指して行くわけです。

ぶっちゃけ、戦プリは理解するのに本当に苦労しましたし、戦プロ、オトギは未だに何を言っているのかわからない言葉が飛び交っています。
ただ、神プロ以外はご褒美シーンが重たるモチベなので、それだけにならないようにプレイ日記を書く事が管理人の為にもなるんですね。
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相変わらず変態ですけど、ブログの方向性が決まったのは良い事ですよね。

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以上を踏まえて今年のPDCAを回します。

収益と言う部分も考慮を組み込みつつ、PVを3ヵ月後には更に増やせるような戦略にもなったのかなと思います。
方向性が決まると、どんな記事を書いて行けばよいかわかりやすくなるので、悩む時間が減ります。
これは大きなメリット。

後は文章の書き方やサイト構成デザインの見直しなどなど、やる事は多いですけど、非常にやりやすくなります!

ちなみにガチャ結果記事ってやはり、根強い人気があるので、この辺りはそれぞれのゲームでもしっかりと記事にして行こうかなと思います。

以上、ブログの方向性のエントリーでした!

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